丸くない「たこ焼き」を作ろう~「カクたこ」の簡単レシピ

こんにちは。
普段は、リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

今回は小腹がすいた時、簡単に作れるおやつをご紹介します。

たこ焼きです。

それも丸いたこ焼きではなく、たまご焼き器で作ります。

作ってみたいと常々と思っているものの肝心な”たこ焼き器”って持ってません。

ちなみに大阪の方は一家に一台あるそうですし、以前大阪にいったときに「たこ焼き」を食べて、とてもおいしくて感動したことがあります。
ホントおいしかったです(笑)

そんなたこやきですが、お弁当作りにもかかせない”卵焼き器”で作れる事を知り、作ってみました。
とても、とても簡単です。

あと生地を最初から作るのもいいですが、世の中には”たこ焼き粉”という、ありがたいものもありますから、今回はそれを使います。

「四角いたこ焼き」その名はカクたこです。
それでは、作っていきましょう~!!

カクたこ

材料:1人分

・たこ焼粉: 40g
・たまご:1個
・水:160cc
・たこ:40g
・青ねぎ(小口切り): 適宜
・天かす:適宜
・紅生姜:適宜   
・油(炒め用):適宜 
・ソース:適量
・青のり:適宜
・かつおぶし:適宜

作り方:

1.ボウルにたこ焼き粉と卵、水を入れて生地を作る

2.タコはお好きな大きさに切る

3.卵焼き器に生地を流し、タコ、青ネギ、天かす、紅ショウガを手前側に入れていく

↓青ネギがなかったので青のりで代用↓

4.まわりが少し固まってきたら、フライ返しなどを使って奥から手前に半分折り返す

5.約1分程度焼いたら、ひっくり返す

6.約2分程度焼いて形を整える。また菜箸などで刺してみて、菜箸に生地がついてこなかったら、できあがり

7.一口サイズに切って、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりなどで仕上げる


参考レシピ:カクたこ焼きの作り方

作ってみた感想

形は違えど、THEたこ焼きです。
表面はカリっと、中はとろりとしてとてもおいしかったです。

たこ焼き器がなくとも、卵焼きを作る要領で、できちゃいますよ。
かつおぶし忘れて、ついマヨネーズかけちゃいましたが、作り方は人それぞれがあると思いますから、お好みの具材で作ってみてください。

あと、大人数で楽しむ時は、ホットプレート作ってみるといいと思います。

本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”に、いつもご訪問ありがとうございます。
また次回、お会いしましょう~!!Well then,see you next time.Bye!!