リカちゃん服に合わせたい、キュートなヘッドドレスの作り方

こんにちは。
リカちゃん服など、ドール服を手作りで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です

いかがお過ごしですか?

今回は、リカちゃんにヘッドドレスを作ってみました。
ヘッドドレスって、作る人にとってデザインは無限にあるような気がします。

今回、作り方は本を参考にしてますが、
飾りは刺繡糸で編んだフラワーモチーフと
余ったレースリボンで、ひとまず作ってみました。

ではさっそく参りましょう~!!

モデル:リカちゃん(22.5cm)

材料:

・リボン(サテン):約25㎝(4㎜幅)
・リボン(トーションレース):約16㎝
・刺繡糸(3本取り):約80㎝

作り方:

1.トーションレースでリボンを2ケ作ります

2.約6㎝のトーションレースを中心に向かって左右を折り、布用ボンドで仮止めします

3.短いトーションレースで中心を巻き付けます

4.ヘッドドレスの土台の端(左右)にリボンを中表に合わせて、布用ボンドで仮止めします

5.もう一枚のヘッドドレスの土台を中表に合わせて、返し口以外を縫い合わせていきます

6.鉗子などを利用して、ヘッドドレスの土台を表に返します

7.ヘッドドレスに最初に作ったリボンやフラワーモチーフで飾って、できあがりです

・参考にした本・

リカちゃん試着です

・FRONT・

・SIDE・

・OVERHEAD・

→ラグランワンピースの作り方

いかがでしたか

今回は、ヘッドドレスを作ってみました。
制作過程は基本、あっという間にできちゃいます。

刺繡糸で作る、フラワーモチーフの中心にビーズを取り付けて花芯に見立てるのもかわいいですよ。
今回制作したフラワーモチーフは約80㎝の3本取りで、かぎ針2号で作ってます。
刺繡糸のカラーバリエーションは豊富ですし、1束130円位なので何色か揃えるのも楽しいですね。
メーカーも知られてるところでは4種類あります。
(DMC:フランス. COSMO・オリムパス:日本. アンカー:ドイツ)

***ぼやけた画像がありますが、のちほど撮り直します***

・参考動画・

今回はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
次回また、お会いしましょう~Well then,see you nect time.Bye!!