棒針で編み物・初心者さんにおすすめ!!ミニチュア・ニット帽子

こんにちは。
リカちゃんなどドール服を手作りで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回は棒針を使用した、ミニチュア・ニット帽を作ってみました。

個人的に棒針での編み物は、苦手意識が強かったですが、特訓・特訓を繰り返して、なんとかミニチュア・ニット帽ができました(笑)
なんとなく棒針楽しくなってきましたね!!(笑)

こちらのミニチュア・ニット帽子はリカちゃんやジェニーのドール用に作りましたが、棒針の編み物初心者の人にも基礎的なやさしい編み方だと思います。
編み方は、表編みを4段編んで、その後は表編みと裏編みを交互に編んでいくスタイルです。

人間用に棒針の編み物を始めたい人にも、まずはミニチュアから始めるのもおすすめですし何より、練習に適してますよ!!

それでは、作っていきましょう~

材料

ただいま準備中です

・参考にした動画・

できあがり

ジェニー試着です

せっかくなんで、4色試着します

いかがでしたか

今回は棒針でミニチュア・ニット帽を編んでみました。
赤のニット帽は段数を多くしてしまい大きめに出来上がってしまいましたが、カラフルな毛糸で作った4回目で一番うまく出来上がったような気がします。

これを機会にミニチュア・靴下やミニチュア・セーターへとレベルを上げて作れるようになりたいですね。
あとマフラーやスヌードなんてのも作れると、もっと楽しめそうです。

もちろん、人間用に何か編み物をしたい方にも、練習用にミニチュアを作ってみるのもおすすめだと思います。
→ポコポコ感がかわいいマフラー
かわいい!ニット帽はTシャツを再利用してドール服に合わせたい
それでは、本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”に、いつもご訪問いつもありがとうございます。

また次回、お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!