リカちゃん服を手作り、プリーツスカートはコットン生地を使うと簡単

こんにちは。

リカちゃん服など、ドール服をハンドメイドで楽しんでるドラジェの手しごとです。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のリカちゃんに作った服は、プリーツ・スカートです。

一見、難しそうに見えますが全く問題ありません!
ただ、生地選びは、大切です。

使う生地はズバリ、コットン(綿)です(笑)

これだけです。

それでは、さっそく作っていきましょう~!

モデル:リカちゃん(22.5㎝)

材料:


・コットン(綿シーチング):約55㎝x13㎝
・面ファスナー:1組

作り方:

1.生地をパーツごとに裁断したら、端にほつれ止めをつけておきます

2.スカートの”スソ”を5㎜程度裏側へ、アイロンなどで折ります

*使ってるのは”コロコロオープナー”というものです

3.”スソ”を縫っていきます

4.今回のプリーツ幅は、1.5㎝幅で折りたたんでいきます

5.上から見たプリーツの折りたたみです

6.ウエストベルトを中表に合わせ、まち針でとめていき、縫い合わせます

7.ウエストベルトを表側に倒します

8.後ろ側に面ファスナーを取り付けます

9.できあがりです

リカちゃん試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回は、プリーツ・スカートを作ってみました。

出来上がりサイズは、リカちゃんには少し大きくなってしまったので、1㎝程度短くするのが正解だったかもしれません。

プリーツ幅を細くしてもいいですし、応用編では袴(はかま)を作ることもできますね。

今回プリーツ作りには、コロコロオープナーというものがあると便利だったりします。

元々は、パッチワークを使用の際に縫いしろを割ったり、折り目をつけたりアイロン替わりにもなるのでドール服作りにも活躍してくれます。

ちなみに、右利きの人も左利きの人にも対応してるユニバーサルデザインです!

今回はここまでです。

ドラジェの手しごとにいつもご訪問ありがとうございます。

次回また、お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!