ドール服作りに実際使ってる道具、あると便利なもの紹介

こんにちは。
リカちゃんなど手作りでドール服制作を楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

今回はドール服作りに、実際使ってる道具・あると便利なもの
紹介したいと思います。

小さな洋服作りだからこそ、
こんな道具もおすすめなどをご案内していきます。
(今後また思いついたら、どんどん追加していくので今回はその一部を・・・)

では、さっそくご紹介しましょう~!

・糸切りばさみ・

手縫いの時やミシンで縫ったあとにカットする時に使います。例えば、近くにお住まいの手芸屋さんなどは、年に数回セールになっている時には、購入おすすめですよね。

・目打ち

布をひっくり返して角を出す時や、ミシンで布をおさえたりする時に重宝します。

目打
by カエレバ

・鉗子(かんし)・

目打ちと同様に、布をひっくり返して角を出す時に使います。通常、鉗子は先が鋭くなく、平になっています。鉗子があるのとないとでは、やはり作業効率が違ってくるので用意しておくのをおすすめです。

手芸用 鉗子(フック式ピンセット) 【メール便可】
by カエレバ

・布専用はさみ・

ワタシが使ってるのは通常で使う生地専用のはさみです。ただドール用だと大きい「はさみ」より、パッチワークなどで使う小さ目のはさみでも十分だと思います。
布専用のはさみを使った方が、布を切る際に生地が逃げずに切りやすかったりするので1本持っていた方が望ましいです。また、布以外を切ったりすると切れにくくなる恐れがあるので「布専用」のはさみ用に目印に布切れを結んでます。←こうしておくと布以外を切らずに済みます。

・とじ針・

本来は、毛糸やドイリーを作ったりした時の最後の仕上げに使う道具です。購入は100均のセリアで購入しました。←十分に使えます(^^)!とは言ってもドール用の小さい洋服ですから、一番細いブルーの使う頻度が多いです。

こんな風に、5mmのゴムを通す時にお役立ちです。

・定規・

言わずとも”線”を引いたりするのに使います。かなり年季が経っているのですが、これからも大活躍していきます(笑)

・リッパー・

ミシンで縫って、誤って曲がったり、縫い間違いしてしまった時に、このリッパーのカーブ部分で糸をカットする道具です。1本あった方が便利なのでミシンを使う人には便利なグッズです。

・チャコペン・

 
布に型紙を写す時に使います。時間が経つと色が消えるという、便利グッズです。

・ほつれ止め液・

布の端のほつれを抑えるものです。ただし「ほつれ止め液」なかなかいいお値段ですよね~。でもドール服には必需品なので、ぜひ用意しておきましょう!!

・つまようじ・

布用ボンドで生地につける時など”ちょん・ちょん”少量つけるときに、とても便利です。

・コロコロ(ハンディクリーナー)・

デスクマットに散らかったゴミや糸くずなど、さらっときれいにしたりできるので、あると便利です。

いかがでしたか?

ドール用の洋服だと、細かい作業が思いのほかあります。
アイディア次第で、わざわざ買わなくても家にあるもので代用する事も出来ると思います。
これからも、ドール服作りに便利な道具が見つかったらUPしていきたいと思います。

それでは、今回はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつも、ご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう!!~Well then,See you next time.Bye!!