ドール服、Tシャツを再利用しちゃう?簡単に作れるニット帽子

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。いかがお過ごしですか?今回はニット帽を作ってみました。生地は天竺ニットとスムースを利用してみました。どちらも作りやすくあっという間にできあがりますので、作ってみてください。
参考にした本は「DOLL’S CLOSET~PEAR STYLE」です。さっそく作っていきましょう!

モデル:ジェニー(27㎝)

参考本はこちら

by カエレバ

 

材料:


・生地(天竺ニット・スムース):15㎝×15㎝

作り方:

1.生地を裁断します。

2.生地を”裏側”にして裾側を折ります

3.生地を表に返して、折ります

4.生地を半分に中表に合わせて折ります

5.帽子のトップ側から、裾にかけて2ケ所縫っていきます

6.縫いしろをアイロンまたは、指圧でも構いません・・・割ります

7.端に切込みを入れます

8.トップの部分を縫い目をクロスの形にします

9.トップの上部を縫っていきます

10.表にひっくり返します

11.できあがりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回は天竺ニットとスムースでニット帽を作って見ました。天竺ニットの方が”ニット帽”の雰囲気がありますね。実は今回の天竺ニット(パープル)は元々Tシャツだったものです(笑)着なくなっていたので捨てようかと思ってたんですが、ドール服でTシャツとか作れるな~と思ってて今回、ニット帽ですが出番が回ってきました。再利用万歳です!今回の難しさは、ニット帽子の裾側を折り返す時に生地の厚みが生まれるので、ミシンが縫いにくかったですがこの辺り工夫が必要かな~と思いました。またニット生地ですので、通常のミシン糸よりかは、ニット生地用のミシン糸(レジロン)を使うことを推奨します。下糸だけでもニット用の糸でもOKです。
生地に合わせたミシン糸

本日はここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう!~Well then,see you next time!