かわいい、ニット帽はTシャツを再利用してドール服に合わせたい

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を手づくりで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回はリカちゃんやジェニーの為に、かわいいニット帽を作ってみました。

生地は天竺ニットとスムースを利用してみました。
天竺ニットは、実は元々Tシャツでした。
捨てようと思ったのですが、Tシャツを再利用してみました。

作りやすく、あっという間にできあがりますので、ぜひ作ってみてください。
参考にした本は「DOLL’S CLOSET~PEAR STYLE」です。

さっそく作っていきましょう~!

モデル:ジェニー(27㎝)

材料:


・生地(天竺ニット・スムース):15㎝×15㎝

作り方:

1.生地を裁断します。

2.生地を”裏側”にして裾側を折ります

3.生地を表に返して、折ります

4.生地を半分に中表に合わせて折ります

5.帽子のトップ側から、裾にかけて2ケ所縫っていきます

6.縫いしろをアイロンまたは、指圧でも構いません・・・割ります

7.端に切込みを入れます

8.トップの部分を縫い目をクロスの形にします

9.トップの上部を縫っていきます

10.表にひっくり返します

11.できあがりです


ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

・参考本はこちら・

いかがでしたか

今回は天竺ニットとスムースでニット帽を作って見ました。

天竺ニットの方が”ニット帽”の雰囲気がありますね。
実は今回の天竺ニット(パープル)は元々Tシャツだったものです(笑)着なくなっていたので捨てようかと思ってたんですが、再利用しました。
ドール用にTシャツも作れそうです。

今回の難しさは、ニット帽子の裾側を折り返す時に生地の厚みが生まれるので、ミシンが縫いにくかったですがこの辺り工夫が必要かな~と思いました。
またニット生地ですので、通常のミシン糸よりかは、ニット生地用のミシン糸(レジロン)を使うことを推奨します。
下糸だけでもニット用の糸を使うのもOKです。
生地に合わせたミシン糸を用意しよう
棒針で編み物、初心者におすすめ!ミニチュアニット帽
初心者にオススメ!かぎ針の編み方、ボンボン付きニット帽子
それでは、本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
また、次回お会いしましょう!~Well then,see you next time!