ドール服作り、裏地以外にもおすすめ生地”ナイロンシャー”

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を手づくりで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうかか?

今回は、ドール服作りの時に”裏地”をつける工程がありますが、本などで”ナイロンシャー”と書かれている場合があります。

ナイロンシャーってどんな感じなのだろうと、気になっていたんですね。
その”ナイロンシャー”を手にいれましたので、生地の見た目(雰囲気)や、実際の使い心地などご紹介したいと思います。

ナイロンシャー


・素材:ナイロン

ナイロンシャーの見た目(雰囲気)と使い心地

ナイロンシャーの見た目(雰囲気)は、一見オーガンジーのような薄さがあります。
でも触ると、程よいハリがあります。
さらにハサミでカットしても”端”がほつれません!!

それがきっと使い心地のよさに通じるかもしれませんね~

もちろんナイロンシャーを「裏地」として使わなきゃいけない事はありません。

ナイロンシャーを使って、スカートにしてもかわいいし、袖をナイロンシャーを使っても透け感がおしゃれな雰囲気に仕上がるドール服ができると思います。

いわば、オーガンジーやジョゼットの代用ができますね!!

ちなみに今回購入したのは、楽天ショップ内にある「素材屋さん 楽天市場店」で購入しました。

122㎝幅・1m/583円/メール便対応です
また、ナイロンシャーのカラーバリエーションもあるので(売切れ中みたいですが・・・)
お好きな色で購入もおすすめです。

いかがでしたか

今回は、裏地にも表地にも使える”ナイロンシャー”という生地をご紹介しました。

実際、手にしてみて扱いやすそうな生地だなという印象で、一見オーガンジーやジョゼット風にも見えるし、
触ってみると生地そのものが、ハリがあるので目の細かいソフトチュール風にもなり、万能な生地の立ち位置かもしれないと思いました。
〇生地が薄い
〇ほどよいハリがある
〇カットした端のほつれがない
など、なかなか優秀な生地なので、要注目の生地です(^^)!

あくまでも個人的に裏地に使うのは、もう少し生地に柔らかさがあると扱いやすいとも感じました。

気になっていた人は、一度ぜひ手にしてもいいと思います。

それでは本日は、ここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう!~Well then,see you next time! Bye!!