リカちゃん服を手作り、初心者にもオススメ!カットソーの作り方

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を、手作りで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、初心者にも簡単に作れちゃうカットソーを作ってみました。

シンプルなカットソーなので、いろんな生地で作っても楽しめそうですよ!!

さっそく作っていきましょう~!!

モデル:リカちゃん(22.5㎝)

材料:


・生地:約25㎝x18㎝
・面ファスナー:適量

作り方:

1.生地を裁断したら、パーツごとの端にほつれ止めをつけておきます

2.袖下になる部分を裏側へ折って左右、縫います

3.前身ごろと袖を中表に合わせて、縫っていきます

4.袖がつきました

5.左右に後身ごろを縫い合わせます

6.首回りは切込みを入れて、布用ボンドを少量つけて裏側につけます

7.前身ごろと後身ごろを中表に合わせて脇下から、すそへ縫っていきます

8.縫いしろは、アイロンやコロコロオープナーなどで、割ります

*画像はコロコロオープナーを使用してます

9.後ろ側に面ファスナーを取付けます

*面ファスナーは、マジックテープのことです

10.カットソーのできあがりです

リカちゃん試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服は、簡単に作れちゃうカットソーを作ってみました。

ちょっとリカちゃんには袖の部分と脇が小さく仕上がってしまいました。
型紙を見直して、着心地のよいサイズを研究したいと思います。

そろそろ通信でパターンの勉強もしたいところですが・・・。

カットソーにしてみたり、すそを長くしてワンピースにもかわいいですね!

また、ドール用には面ファスナーやメカニカルファスナーなど、凹凸が薄いシート状が望ましいのでおススメです。

メーカーによって、ネーミングが様々にありますが、今回のは手芸屋さんで購入してみました。
若干、装着力は弱いですが、好みの問題ですね。
個人的には、メカニカルファスナーが好きです(笑)

パーツも少ないですし、袖つけも難しさはないので初心者の方でも作れちゃうカットソーだと思います。
色んなカラーや柄で沢山作ってみたいですね。

それでは、本日はここまでです。

ドラジェの手しごとに、いつもご訪問ありがとうございます。
また次回お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!