リカちゃん服を手作り、クラシカルな襟付きベストの作り方

こんにちは。
リカちゃんなど、ドール服のハンドメイドを楽しんでいる
“ドラジェの手しごと”です。
いかがお過ごしですか?

今回のドール服は、クラシカルな襟付きのベストを作ってみました。
後の部分が少し燕尾服のようなスタイルのベストで裏地付きです。
では、さっそく作っていきましょう~!!

モデル:リカちゃん(22.5cm)

材料:

作り方:

1.生地を裁断したら、端にほつれ止めをつけておきます

2.表地と裏地をそれぞれ、前身ごろと後身ごろを中表に合わせ、肩と脇を縫い合わせます

3.表地と裏地の後ろ中心(背中部分)を縫います

4.襟2枚を中表に合わせて縫い合わせ、カーブ沿いに切込みを入れます

*切り込みを入れることで、表に返した時に、もたつき感が防げます

5.表地に襟をとりつけていきます

6.表地と裏地を中表に合わせて、袖まわりと端を縫い合わせていきます

7.前側にスナップボタンを取り付けて、できあがりです

リカちゃん試着です

・FRONT・

・SIDE・
画像準備中

・BACK・

お揃いで作りたいクラシカルパンツ

・参考にした本・

by カエレバ

いかがでしたか

今回のドール服は、クラシカルなベストを作ってみました。
後の部分が燕尾服のような雰囲気に仕上がって、かわいいスタイルです。

裏地があることで、難しそうに見えますが決してむずかしくありません。
慣れも必要ですが、表地と裏地をそれぞれ作り、中表にして縫い合わせていくだけです。
ベストの場合は、袖がないのでまず、袖まわりを縫い合わせてください。

現代風の洋服もステキですが、クラシカルな雰囲気の洋服は、作ってて楽しいですね。

本日はここまでです。
ドラジェの手しごとに、いつもご訪問ありがとうございます。

また次回お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!