こんにちは。
リカちゃんなどドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。
いかがお過ごしでしょうかか?
今回は、ドール服作りにかかせない「生地」をいくつかご紹介ていきます。
例えば
「服のデザインに合った生地」
「こんな服には、この生地」
といったこだわりも、もちろんなのですが、
実際のところ初心者の方も含め、扱いやすい生地が一番というところに
行きつくのがワタシの思うところです・・・。
そんなことで実際、今まで使ってみた生地の使い心地などを、
あくまでワタシ目線ではありますが、お伝えしていき
ご参考になれば幸いと思います。
では、はじめていきましょう!
まずは、
ブロード
シーチング生地と見た目が、かなり似ていますが、
若干シーチングよりも、肌触りが柔らかいと思います。
薄地でもあるので、扱いやすさでもダントツ初心者の人にもオススメです。
シャツやスカート、ワンピースと様々に活用できる生地です。
色のバリエーションも豊富ですし、お値段もとてもお手頃です。
例えば手芸屋さんだと1m辺り700円前後、またはセールがあったらチェックしちゃいます。
手芸屋さんでもハギレで販売してる所は多いと思います。
ネット購入だと平均500円から700円位が相場でしょうか?
プラス送料という感じですね。
ダブルガーゼ
その名の通り、2枚重ねのガーゼ生地になります。
ナチュラルなドール服には、おすすめな生地になると思いますよ。
特にHANONさんの本では「コットンリネン」という生地を使っていたりしますが、
その代用にもなる生地のようにも思います。
↓2枚重ねの厚さは、少し透ける程度。
やわらかく扱いやすい生地です。
ミシンで縫わなくても、布用ボンドで袖口、すそ、全てに布用ボンドをつけても、
生地がしっかりと密着しますのでミシンや手縫いが面倒!!という方は作りやすい生地でもあります。
用途としてはTシャツのようなトップスや、スカート、ワンピースなどオールマイティに作れて、
ドール洋服の”かわいらしさ“が出ると思います。
コットン(綿)
さらっとしてる生地で種類も豊富な生地です。
こちらも初心者の方にはおすすめです。やはり扱いやすい生地です。
スカート、ワンピース、シャツなんて作るとかわいいですよ。
ジョゼット
やわらかく透け感があって上品な生地になります。
ドール服の袖や、生地と2枚重ねにしたり、フリルにしたりとアイディアの幅が広がる生地です
↓オーガンジーよりもほんの少し厚みがあります。
オーガンジー
ジョゼット同様に、透け感のある生地です。ジョゼットよりも透け感があります。
リブニット
収縮する生地です。
パーカーの裾、袖のカフス部分にしたり活用できます
ポリエステル
表面が”つるん”としてる生地です。
生地自体が落ち感があるのでドレスにしてみたり、おすすめです。
裏地に使ってみたり、洋服の用途によってそれぞれに使いやすい生地です。
リバティ生地
言わずと知れたイギリス・ロンドンのプリント生地です。
ドール服にはぴったりのプリントは、どれもこれも欲しくなってしまいます。
かわいいものから、少しモダンまで様々な種類がありますよね。
↓こちらの生地もリバティのタナローン生地といわれるものです。
触ってみると、心地よい柔らかさがあって個人的に超絶に大好きな生地です。とても扱いやすい生地ですよ。
お値段は、ちょっと高いですけど(笑)
もう1つ、リバティには「綿ブロード」という種類の生地もあります。
こちらは、オーソドックスな綿の肌触りですね。
手芸屋さんなどでは、ハギレなどで販売してるところも多くあると思います。
*柄物の生地で使う時は、細かい柄の方がドール服とのバランスが良いと思います。
大きめの柄だと、柄にフォーカスされてしまって個人的にバランスが悪い気がします。
リネン
こちらの生地はリネンの風合いがあるガーゼ生地です。
クラシカルなドール服を作る際にはかかせないリネン生地ですが、柔らかさとそれなりの薄さを重視したいですね。
個人的にリネンって”ハリ”があって風通しがいいイメージなんですが、ネットで買うときは、「ソフト」という記載されているのをおすすめします。
“クタッ“とした柔らかい感じになります。
一枚だとかなり薄い記事です
重なるとこんな感じです
→1枚だと薄い生地なので2枚重ねて、帽子を作りました
→ラグランワンピース
リネンの生地はHINODEYAで購入しましたが、現在は廃盤になっているので
在庫はありませんが、参考に購入したお店をのせておきます
タニポン生地
なんだか面白いネーミングの生地ですね。
素材はポリエステル100%です。
肌触りは少しハリがあり、しわになりにくい素材です。
透け感もありませんね。縫いやすい生地だと思います。厚みも薄手の部類になります。
購入先は、オカダヤさんで購入してみました。
楽天、ヤフーでのショップがあるので気になる方はチェックしてみてください!!
→韓国服(チマチョゴリ)のドレスに使ってみました
いかがでしたか?
今回は、ドール服におすすめな生地をいろいろご紹介しました。
ネットで購入するのもいいですが、できるだけ手芸屋さんなどに出向いて、
実際に生地を見たり、触ってみて感触をみるのが一番です。
厚みや肌触りは、どうしてもネットでの購入は不確かな部分もあります。
なので、実際に手で触れてみる事はイメージも沸きやすいので、ぜひおすすめですよ。
ワタシは生地を触るのが、今や趣味みたいになってしまってます(笑)
初心者の方なら、やはりコットン生地をおすすめします。
厚み・張り具合がちょうどいいと思います。
厚み・薄い、また生地の張りがあっても、いずれも”慣れ”が必要かもしれません。
きっと人それぞれに発見があると思います。
いろんな生地で、ドール服を楽しんで作ってみてください!!
→ドール服を作る時も、ミシン糸は生地に合わせて選び・こだわりたい
今後も何か発見し、「これ」と思ったら生地の更新していきますね。
それでは、本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”に、いつもご訪問いただきありがとうございます。
また次回もお会いしましょう~!~Well then,see you next time!