ドール服を手作り、格段にかわいい!!細いひだ(ピンタック)

こんにちは。
リカちゃんなどのドール服をハンドメイドで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。
いかがお過ごしでしょうか?

今回は、ドール服の胸元を飾る時に用いられる「ピンタック」という”細いひだ”の作り方をご紹介します。

ドール服なので、少し細かい作業ではありますが、これも慣れると楽しい作業になります。

折り目をつけてミシンをかけるので、生地もできるだけ厚みが薄いのが適してます。

“綿ローン”や、”ブロード”、”シーチング”がオススメです。

こちらのピンタックの作り方はドラジェでも、よく登場するHANONの本を参考にしてます。

では作っていきましょう。

材料


・生地:コットン/10cm×12cm

作り方

1.少し大き目の生地を用意し、半分に折りアイロンをかけます

2.折り目から1mmの位置からまっすぐにミシンをかけ、折り目を外側に倒してアイロンで整えます

3.次に同じように反対側のピンタックを作ります。1本目の折り目から6mmのところをアイロンで折り、ミシンをかけていきます

4.先ほどの折り目より3mm外の位置でアイロンをかけ、折り目より1mmのところをミシンをかけ、アイロンで外側に倒すを繰り返していきます

5.中心から左側に向く”ひだ”と右側に向く”ひだ”ができあがりました

6.身ごろの型紙を写して裁断します

7.こんな感じに仕上げていきます

・参考にした本・

HANON DOLL SEWING BOOK/藤井里美
by カエレバ

いかがでしたか

ピンタックの作り方は、繰り返しの連続です。

細かい作業ですが、まっすぐに縫うだけなので、難しいことではないので簡単にできると思います。

ぜひ、かわいいドール服に活用してみてください。

今回はここまでです。

本日も”ドラジェの手しごと”にご訪問ありがとうございます。

また次回もお会いしましょう!!~Well then,see you next time.Bye!!