ハロウィン映画、少しの怖さとコメディ・ファンタジー要素が魅力な作品

  • 2019年10月4日
  • 2019年10月6日
  • 映画
  • 16View

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。今回は秋の夜長に楽しんで良し!毎年10月末には、お家でハロウィンパーティーを楽しむ人もいますよね!
そんな時、あなたはどんな過ごし方をしますか?映画好きなワタシがおすすめしたい「ハロウィン」を題材にした映画をご紹介します。

ご紹介するのは、どちらかというと「がっつりホラー」よりも「コメディ要素・ファンタジー要素」が入った楽しく観ることができる軽めな作品をご案内します。まずはこちらから




スポンサーリンク

Trick or Treat

監督/マイケル・ドハティ
2008年・アメリカ/82分・日本は未公開/2009年DVD発売
☆軽めなホラー・コメデイ★

・・簡単なあらすじ・・
ハロウィンの夜、ある田舎町で起きた4つの物語が1つのストーリーに交錯し合うさまをアメリカ特有のブラック・ユーモアも交え描いたアンサンブル・ホラー。

ハロウィンの夜を迎えたオハイオ州郊外の町。町全体が仮装で盛り上がる中、本物の殺人鬼が暗躍し始める。

凶悪な殺人鬼という一面を隠し持つ高校のウィルキンス校長は新たな獲物を捕らえ、町中で姉たちとはぐれ独りになった内気なローリーには不気味な影が襲いかかる。その一方、曰くつきの場所で悪ふざけをした4人のティーン・エイジャーは、悲惨な事件を引き起こし、人間嫌いの偏屈な老人クリーグの家には、子供ではない何者かがお菓子をねだりに訪れる。

こうしてそれぞれの奇怪な出来事が互いに複雑に絡み合っていく・・・。
ジャケットのハロウィンの守護・サムっの歩き方がひたすらかわいい。

キャスパー

制作総指揮/スティーブン・スピルバーグ:監督/ブラッド・シルバーリング
1995年アメリカ/100分
☆ファンタジー★

・・簡単なあらすじ・・
大富豪の一人娘であるキャリガンが、父親の遺言によりメイン州にある古びた屋敷“ホイップスタッフ”の相続することになる。その権利書には秘密のメッセージが浮かび上がり、その屋敷に宝物が眠っているという。

その頃、ホイップ・スタッフに住む少年の幽霊であるキャスパーは一人ぼっちでいました。友達もなく、一緒に住む意地悪なゴースト3人組からこき扱われる毎日。面白半分に屋敷へやって来る人間に話しかけては逃げられる日々を送っていたある日・・・。

★直接ハロウィンと関連はないのですが、ゴーストつながりでご紹介しました。
キャスパーのかわいらしさが、なんともほっこりします。ファンタジー・コメディ映画なので、誰にでも楽しめると思います。

モンスター・ホテル

監督:ゲンディ・タルタコフスキー
2012年アメリカ/91分
☆ファンタジー・コメディ★

・・簡単なあらすじ・・
世界中のモンスターが集まる5ツ星リゾートホテルのオーナーであるドラキュラは、娘のメイヴィスの118歳の誕生日を祝うために有名なモンスターたちを招待しました。

だがそこへ、普通の人間の旅行者のジョニーが誤って訪れてしまい、過保護なドラキュラは彼とメイヴィスが恋に落ちるのを防ごうとする・・・

コープス・ブライド

監督:ティム・バートン
2005年アメリカ/77分
☆ファンタジー★

・・簡単なあらすじ・・
時は19世紀、舞台はヨーロッパのとある小さな村。成金の金持ちだが品格のない魚屋のヴァン・ドート夫妻の息子ヴィクターは、由緒正しい身分ながら破産して、一文無しの没落貴族であるエヴァーグロット夫妻の娘ヴィクトリアとの結婚が親同士の政略により着々と進められていた。

お互い、逢ったこともない人と結婚することを不安がってはいたが、結婚式の前日、式のリハーサルのために初めて対面した2人は互いにまんざらでもない様子で、次第に両者ともに結婚に前向きになっていく。

しかしドジなヴィクターは緊張の余り、リハーサルで失敗を連発。怒った牧師に式の延期を言い渡されてしまう・・・。
*ヴィクターの声はジョニーデップが担当してます*

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

監督:ティム・バートン
2007年イギリス・アメリカ/116分
☆ファンタジー・ホラー★

・・簡単なあらすじ・・
舞台はヴィクトリア朝中期のロンドン・フリート街。

理髪師のベンジャミン・バーカーは、船乗りのアンソニー・ホープと共にロンドンに到着する。
物語開始から遡ること15年前、彼は美貌を誇る妻ルーシーを狙った治安判事のターピンにより、無実の罪を被せられてオーストラリアへ流罪にされていました。

バーカーは「スウィーニー・トッド」と名前を偽り、ラヴェット夫人が階下で閑古鳥の鳴くミートパイ店を営んでます。

トッドはラヴェット夫人から、妻ルーシーがターピンにいたぶられ、砒素を呑んで自殺したこと、そして娘ジョアンナがターピンに軟禁されていて、彼の欲望がジョアンナに向かっていることを聞かされ、トッドは復讐を誓い、ラヴェットが大切に保管していた西洋かみそりを受け取って理髪店を再開・・・

*こちらもジョニーディップとティムバートンコンビですね。
全体の映像色が暗めで不吉な雰囲気が醸し出す映画です、なのでハロウィンシーズンにも合う映画。結構グロテスクなシーンもあり、日本ではR指定

若干、行動ややっていることが怖い映画です。でも個人的に好きなんですね~この作品、観たことない人はぜひ・・・

ホーカス・ポーカス

監督:/ケニー・オルテガ 
1993年アメリカ/96分
☆ファンタジー・コメディ★

・・簡単なあらすじ・・
1693年のマサチューセッツ州セイラム。
魔女のウィニー、メアリー、サラのサンダーソン3姉妹は不死の魂を得るために、森の中の家でさらってきた子供たちの精気を吸って生きていました。

魔女3兄弟にをさらわれた少年サッカリーは妹を取り返そうと魔女の家に忍び込んだものの、妹を助けられなかったばかりか、自分も魔力により死ぬことのできない黒猫へと姿を変えられてしまいます。時は経ち、300年後のハロウィンの夜・・・

*個人的に、超オススメしたい作品です。実は毎年、10月になる時期には観てる映画です。かれこれそうなると、何十年と観てることになりますが、全く飽きません(笑)
少しミュージカル的要素もあり、何たってベットミドラーの演技力・歌がこの上なく楽しめちゃいます。また何より、ずっこけ魔女3姉妹が痛快なので、お子様でも問題ないと思いますがそこは、大人の方の判断におまかせします。

今年もハロウィンの季節、大笑いしながら、はたまたちょっぴりホラーな気分も楽しみながらぜひ、あなたも秋の夜長を楽しんでください。

ちなみに映画館で観るときは飲み物だけで物足りるのですけど、家での映画にはポップコーンはかかせませんね←本人談