リカちゃん服を手作り、フリルがかわいい!ノースリーブトップス

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を手作りして楽しんでる”ドラジェの手しごとです”

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、首回りと裾にフリルを取り付けたノースリーブトップスを作りました。

初心者の方でも、簡単に作れると思います。

シンプルなトップスで使用した生地は、綿ローンという比較的、薄い生地ですが扱いやすい生地の部類です。

では、さっそく作っていきましょう~!!

モデル:リカちゃん(22.5㎝)

材料:


・生地(綿ローン):約25㎝x20㎝
・面ファスナー:適量

作り方:

1.パーツを裁断したらそれぞれ生地の端に、ほつれ止めをつけておきます

2.身ごろの裏地の袖まわりに、少量の布用ボンドをつけていきます

3.袖まわり4㎜程度裏側に折り返します

4.首回りと裾のフリルをそれぞれ作っていきます

5.フリルを半分に折ります

6.また生地が足りない時は、中表に合わせて縫い、縫いしろを割ります

7.フリル用のギャザーミシンをかけます

8.首回りにフリルをまち針で止めて、縫い合わせます

9.首まわりにフリルがつきました

10.身ごろを中表に合わせて、袖下から脇、裾まで縫っていきます

11.裾のフリルをまち針で止めて、縫い合わせていきます

12.後ろ側に面ファスナーを取付けて、できあがりです

リカちゃん試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回のリカちゃん服は、首回りと裾側にフリルをあしらったノースリーブのトップスを作ってみました。

袖付けがない分、初心者の人でも作りやすいと思います。
色違いで、何枚も作ってみたくなるシンプルなトップスです。

それでは、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごとに”いつもご訪問ありがとうございます。

次回また、お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!