宇宙一簡単!はぎれでOK!!ポケットティッシュケースの作り方

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。メインはドール服・アクセサリー作りのサイトなんですが、今回はポケットティッシュケースをふと思いたち作ってみました。元々使っていたケースの角がボロボロになってきてどんな風に縫っているのかな~と見てたら、作れるなと思い、作ってみた次第です。
そのモデルになったポケットティッシュケースはこちらです。もう何年使っているかわからないくらい愛用させてもらいました書籍LEEの年末付録で付いてきたリバティ柄のポケットティッシュケースです!

簡単でまさに「宇宙一簡単」「はぎれ」で作れちゃいます。では、サクっと作っていきましょう!!

材料:


・生地:コットン(22.5㎝×14㎝)
・接着芯(薄地22.5㎝×14㎝)

作り方:

1.生地の裏側に接着芯(薄地)をアイロンで貼ります

*接着芯のキラキラしている方に(接着面)貼り合わせます。5秒から8秒、生地に加圧してしてください

2.サイド側(短い辺)の両端を8㎜幅を三つ折りにして縫っていきます

3.片方を裏側に4.5㎝折り返して、上下部も縫い合わせていきます

4.試しに手持ちのポケットティッシュケース入れてみます。丁度ポケットティッシュケースの中心の切り取り線に沿った感じになりました。反対側も同じように縫い合わせていきます

5.表に返す時に”角”のもたつき感を防ぐ為に、縫った所を切らないように”角”を三角にカットしておきます(4ケ所)

6.あれば、生地の端にほつれ止めをつけておきます。またはトップコートでも代用できるはずです(伝線したストッキングの応急処置を活用)

7.ポケットティッシュケースを表に返します。鉗子など使って角もきれいに出します。鉗子をお持ちでない人は細い何かで角を出してください。尖っている道具を使う人は気をつけて作業してください。

8.できあがりです

・SIDE・


・BACK・

いかがでしたか

今回は、ハンドメイドでポケットティッシュケースを作ってみました。思いがけずに簡単にできちゃいました。正直、縫う順番を最初、間違ってしまいましたがあっという間に出来上がりました。接着芯を使う理由は、生地だけだとフニャフニャするので、接着芯を使うことで程よくハリが生まれます。なのであれば、いい仕事してくれるのでぜひ使ってみてください!この接着芯は100均(ダイソー)にありました。大きさも100㎝×40㎝です。薄手タイプをおすすめします。
とってもシンプルなポケットティッシュケースですが、お気に入りの”はぎれ”を見つけたら作ってみませんか?

本日はここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。次回また、お会いしましょう!!