ドール服を手作り、初心者におすすめノースリーブワンピース

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、ノースリーブのワンピースを作ってみました。

パーツ自体も身ごろと見返し、スカートのシンプルな組合わせなのでサクッと作れてしまいます。

では、さっそく作っていきましょう!!

モデル:ジェニー(27cm)
・参考にした本・
現在は中古本としてお値段も定価よりもお高い状態です(^_^!)7netだと、”入荷のお知らせ”をクリックして購入可否を待つ状態ですね(21.1.2現在)

材料:


・生地(コットン):約15㎝x30㎝
・見返し(ナイロンシャー):約10㎝x10㎝

作り方:

1.パーツごとに裁断し、生地の端にほつれ止めをつけておきます

2.身ごろと見返し(ナイロンシャー)を中表に合わせて、”衿ぐり”と”袖ぐり”を縫いしろを縫っていきます

3.見返し(ナイロンシャー)をカットします

4.”衿ぐり”と”袖回り”に何ケ所か縫った場所を切らないように切込みを入れます

*カットを入れる事で表に返す時、もたつきが防げます

5.身ごろを鉗子などで表に返して、脇を中表に合わせて縫っていきます

6.スカートの裾を裏側に約4㎜程度折り返して縫っていきます

7.身ごろとスカートのウエスト側を中表に合わせて、縫い合わせていきます

8.表に返して、アイロンで整えます

9.できあがりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服は、ノースリーブスタイルのワンピースを作ってみました。
身ごろ部分の見返しは、ナイロンシャーを使用したり、薄地の接着芯を使うのをおすすめします。
襟回り、袖口まわりに細かくはさみでカットすると生地のもたつき感を防ぎます。
様々な生地を使って、作りやすいスタイルのドール服ですね。

では、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
次回、またお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!

↓ナイロンシャー↓

↓接着芯(薄地)↓