ドール服の作り方、立体的なボリューム感パネルラインワンピース

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を、手づくりで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は「DOLL OUTFIT STYLE~うっとりするほどかわいいドール服のレシピ」から「パネルライン・ワンピース」を作りました。

こちらのワンピースの特長は、5枚のパーツを合わせ立体的な仕上がりのワンピースです。

パーツも少ないので、比較的にあっという間に仕上がるワンピースです。

では、さっそく作っていきましょう。
モデル:ジェニー(27cm)

材料:

・生地:35cm×35cm
・接着芯:10cm×10cm
・スナップボタン:1組

作り方:

1.裁断したパーツそれぞれに、ほつれ止めをつける

2.身ごろ(前側)に前サイドを中表に合わせて、まち針で止めて、脇下からすそを縫います

3.両イドを中表に縫い合わせたら、縫いしろをアイロンで割ります

4.カープ沿いをはさみで切込みをしておきます

5.同じ要領で、後サイドも中表に合わせて脇下からすそを縫い、縫いしろをアイロンで割り、カーブ沿いにはさみで切り込みを入れておきます

6.襟ぐりをボンドで裏側に折ります。(本では接着芯を使用して襟ぐりを縫っています)

7.襟回りと同様に、袖回りをボンドで裏側に折ります。(本では接着芯を使用して袖回りを縫っています)

8.すそを5mm折り、しつけをかけてミシンで縫います

9.身ごろのうしろ側を中表に合わせて、あき止まりまで縫います。縫いしろをアイロンで割ります

10.うしろあき部分は、裏側へ折り返して、スナップなど取り付けてできあがりです

できあがり

・FRONT・

・BACK・

・SIDE・

今回参考にした本

いかがでしたか

今回のドール服は、5枚のパーツを組み合わせた立体的なワンピースを作りました。

パネルラインというダーツ線を袖ぐりに逃がす縫い方の1つのパターンの洋服ですが、広がりがあるワンピースになりました。

本では、襟ぐりと袖まわりに接着芯を使用して縫いますが、当初、接着芯が見当たらなくて、ボンドで代用してみました。

生地がコットンの生地だったので、ぴたっと貼りつきますが、あくまでもボンドも少量がオススメです。

ボンドの部分は、乾くと固まるので生地も少し、パリッとなりますから・・・
使用する時は、気にかけてみたいと思います。

難しかった所は、袖まわりの処理がなかなか手ごわさもありましたが、これも慣れですね(笑)

本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

また次回、お会いしましょう!~Well then,see you next time.Bye!!