リカちゃんにハンドメイド服、ショートパンツの作り方

こんにちは。
ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、キャミソールとお揃いでショートパンツを作りました。

パンツって、一見難しそうに思ったりしますが、
実は、簡単です。

作り方は何種類かありますが、今回の作り方は

慣れると簡単なので、ぜひ作ってみてください。

それでは、さっそく作ってみましょう~!!

モデル:リカちゃん(22.5cm)

材料:

・生地(綿ローン):約16㎝x16㎝
・レース(5㎜幅):22㎝
・ゴム(4㎜幅):約21㎝

作り方:

1.生地を裁断したら、それぞれ端にほつれ止めをつけておきます

2.左右のパンツを中表に合わせて前股を縫い、カーブ沿いに切込みをいれておきます

3.縫いしろをアイロンなどで割ります

4.パンツのすそ側にレースを中表に合わせて、布用ボンドで仮止めしておきます

5.ウエスト側にゴム幅よりも広く裏側に折って、縫っていきます

6.ゴムを入れてドールのウエストに合わせて、ゴム部分を仮止めしておきます

7.パンツを中表に合わせて後ろ股をゴムごと縫っていきます

8.後ろ股のカーブ沿いに切り込みをいれておきます

9.左右の股下を縫っていきます

10.できあがりです

★お揃いのキャミソールの作り方★

リカちゃん試着です

・FRONT・


・SIDE・


・BACK・

いかがでしたか

今回は、ショートパンツを作ってみました。
裾側にもゴムを入れると、かぼちゃパンツにもなるのでこちらもかわいく仕上がります。
レースの見え方が左右バランス、悪くなってしまいました。

またオーガンジーのフリルとかにしてもいいかもですね~。
1cm幅以上のリボンを代用するとフリルにすると、作る際に楽です。

今回は綿ローン(薄地)で作りましたが、少し厚めの生地で作ると秋冬に着こなすショートパンツも作れますね。
ギンガムチェック生地で作ったりも、かわいいです。

本日はここまでです。
ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。
また次回お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!