ドール服の作り方、リブニットを使った「サルエルパンツ」

こんにちは。
リカちゃんなどドール服をハンドメイドで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回は、HANONさんの本を参考にリブニットのパンツを作ってみました。
一見、難しそうにも思えたこのリブニットのパンツ。

でも作り始めると、なかなか楽しく簡単に作れたのでぜひ、挑戦してみてください。

それでは、さっそく作り方をご紹介します。

モデル:ジェニー(27cm)

目次

材料:

ダブルガーゼ:24×12cm(HANONさんではコットンリネン)
リブニット:10×6cm
平ゴム:25cm

作り方:

1.型紙に合わせて、生地をカットし、パンツ部分をほつれ止めをつけておきます

2.同じく、リブニットの端もほつれ止めつけておきます

3.パンツ部分の足元部分をギャザーミシンをかけます

4.リブニットの幅に合わせ、ギャザーを寄せます

5.左右のギャザーを寄せました

6.パンツ部分とリブニットを中表にしてピンで押さえます

*リブニットの伸縮の向きをお間違いなく!! 仕上がりが横に伸びるようにします。

7.縫いしろ5mm幅のところから縫います

8.リブニットのすそを5mm折り、アイロンでおさえ整え、ミシンで縫います

9.おもてに返して、アイロンで整えます

10.おさえミシンをかけます

11.パンツの前股上を中表に合わせます

12.赤字部分までを縫いあわせます

13.前股上の縫いしろに切り込みを入れます

14.アイロンで縫いしろを割ります

15.ウエストの縫いしろを三つ折りにしてアイロンで整え、縫います

16.ウエストにゴムを通したら、ドールのウエストに合わせ縮めます。パンツの後ろ股上を中表に合わせ、ゴムごと縫い合わせます

17.後ろ股上の縫いしろに切込みを入れ、縫いしろをアイロンで割ります

18.股下を中表に縫い合わせます

19.股下の縫いしろに切り込みをいれます

20.HANONさんの本では、最後にステッチをいくつか入れて完成ですが、ひとまずその部分は今回、省きました

もう一度作り直してステッチ入れたらアップします。

試着画像です

作ってみた感想

リブニットの部分、型紙のSサイズで作ったんですが、リブニットちょいときつかったです。
プラス1cmほど大きくしてもいいかな?と思いました。早めに再度作ってみたいと思います。

また、パンツ部分はダブルガーゼで作りましたが、かわいい感じに出来上がりました。
HANONさんの本では、コットンリネンですがダブルガーゼでも似た雰囲気は出ますね。
かわいいです。

参考にですが、リブニットを縫う時、ミシンの下糸だけニット用糸が必要かなと思いながら普通の糸で縫いました。
ドール用のこともあり、ニット用の糸も検討中です。

今回のリブニットはこちらを使ってみました。(巾16×84)

薄さもあり、扱いやすかったです。こちらは、洋裁店で700円程でした。

ちなみにリブニットをメーターで買うと、1m:2000以上もしたのでネットでの購入が安い気がします。

今後も、様々なドール洋服を作っていきたいと思います。

本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”に、ご訪問いただきありがとうございます。
また次回、お会いしましょう!!~Well then,see you next time.Bye!!