ドール服に大人かわいい、ベレー帽(レオパード)の作り方 

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。
今回は、ドールをもっと可愛らしくなるベレー帽のご紹介と作り方です。こちらのベレー帽は、6枚のパーツでできてます。参考にさせていただいた本は、DOLL’S CLOSET~SEASONS編です。さっそく作っていきましょう。

・参考にした本・

by カエレバ

材料:

コットン生地:11cm×16cm
グログランリボン:20cm

作り方:

1. 帽子部分(クラウン)を中表にし縫い合わせます

2. 中心あたりに3本切り込みを入れておきます
3枚を2組同じように作ります

3. 縫いしろはアイロンで割ります
各3枚のパーツを中表にして、縫い合わせます(6枚にする)

4. 6枚につながりました

5.表の裾側にグログランリボンをまち針で止めます。端は少しはみ出してください

6.端を縫います

7.リボン(約5.5cm)を作ります

8.左右の端を中央に寄せて、手縫いでまつり縫いします

9.中央部分も縫いとめます

10.ベレー帽に縫いつけておいたグログランリボンを裏に折り倒す
部分に、リボンを取り付けます、そうすると縫い目が目立ちません

いかがでしたか

こちらのベレー帽は6枚のパーツで作ります。
てまひまは確かにかかりますが、出来上がりはふっくらとした仕上がりになります。
薄めのレザーなどで作成すると、高級感も出てステキなベレー帽が出来上がりそうです。
今回の参考にした「DOLL’S CLOSET」の本も作ってみたいものが結構あるので、
気になる方はぜひ1冊いかがですか?
または、場所によっては図書館にもあったりします。
本日も、ご覧いただきありがとうございました。
また、お会いしましょう。