ドール服、初心者にもオススメなレトロ調なジャンパースカートの作り方

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。
今回は、タイトなシルエットなジャンパースカートを作りました。細いストライプの生地を使ったので、ミシンをかける時やタックをつける時など、何かと扱いやすかったので初心者の方にはオススメの柄かもしれませんね。それではさっそく作っていきましょう。

モデル:ジェニー(27cm)

材料:

生地:ストライプ生地(17cm×28cm)
ボタン:6mm(6ケ):
ビーズ:1ケ(2.5cm)
糸(ループ分):適量

作り方:

1.まず、肩ひもを作っていきます。2.5cm幅・長さ9cmを用意し、裏側に半分に折り縫っていきます

2.縫いしろをアイロンで割ります

3.鉗子などを使って、生地をつまみながらゆっくり表にひっくり返します

4.前身ごろと後身ごろを中表にし縫い合わせます

5.縫いしろをアイロンで割ります

6.左右の肩ひもの下あたりに長さ約5cm程度のタックを入れていきます。この時タックの向きは左右対称になるようにします

7.前身ごろに2本のタックが入りました。ちなみにこちらは左右のタックの向きを同じにしてしまい失敗してしまいました

8.肩ひもをタック上につけます

9.すそを縫います

10.ウエストから2cm程度を少し折り曲げて「あき止まり」を縫います

11.あき止まり下からすそにかけて中表にし縫いあわせます。あき止まり部分にはビーズ&ループで仕上げます。最後に飾りボタンを左右3ケづつ取り付けてできあがりです

ジェニー試着

いかがでしたか

肩ひもの太さと少しタイトなスカートがレトロ調が醸し出すドール服ができあがりました。
完成してみると、そこそこかわいいのではないかと思います(笑)

また、スカートの左右のタックを左右対称にしなかったのが失敗点でした。
細めのストライプはミシンで縫っていく時も楽だと思います。本日はここまでです。
ドラジェの手しごと、楽しきひとときに訪問していただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!