ドール服の作り方、異素材で作るダブル仕立てロングスカート

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、異素材を使ったロングスカートを作ってみました。

フラワーモチーフの生地とジョゼットを重ねて大人っぽいスカートになりました。

本来はAラインのふわっとしたスカートを作成する予定が、なんと寸法ミスをしてしまい急遽スカートが”タイト”な仕上がりになってしまいました。

でも、難しい作業はないので作りやすいです。

それでは、さっそく作っていきましょう。

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


生地:
・ポリエステル:約20cm×20cm
・ジョゼット:約20cm×20cm

ビーズ&ループ:
・ビーズ:1ケ(2mm)
・糸:適量

作り方

1.裁断した生地全ての端にほつれ止めをつけていきます

2.フラワーモチーフの生地上にジョゼットをのせて、まち針で止めます。ウエスト側にギャザーミシンを入れていきます

3.ギャザーミシンを2本入れていきます

4.ウエストベルトの幅に合わせて、スカート部分のギャザーを寄せていきます

5.スカートとウエストベルトを中表に合わせ、まち針でとめて縫い合わせます

6.ギャザーミシンで入れた糸は、リッパーを使ってで外しておく

7.縫い合わせたウエスト部分は少し、はさみでカットする

8.ウエストベルトを表に倒して、アイロンで整える。裏側に折りウエストのキワを縫い合わせる

9.「縫い止まり」を縫っていきます

10.中表にして、すそから縫い止まりまで縫います

11.縫いしろはアイロンで割ります

12.ビーズ&ループをつけて、できあがり

・FRONT・

・BACK・

参照画像:ループの作り方

リッパー:ミシンで縫った糸を切る道具です。あると何かと便利ですよ。長い方を糸に入れてカープ沿いの刃で”シュッ”とカットします。

いかがでしたか

異素材の生地を2枚仕立てに仕上げると、印象が変わってステキにできました。

チャイナ服やアオザイを作ると、また違った雰囲気に仕上がるな~なんて思いました。
作ったら、こちらでご紹介できたらと思います。

では本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
また次回お会いしましょう!~Well then,see you next time.Bye!!