ドール服を手作り、初心者でも作れるポケット付きのパンツ

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りして楽しんでいる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

初めてのドール服作りは、「HANON」の本を参考に作らせていただきました。

ドールの洋服に興味を持ってる人にとっては、目にしたことがあると思います。

ワタシも、急にドールの洋服作りに興味を持ち、さて?どんな風に作ればいいのかと思っているところに「HANON」の本が目に入り、実際購入してみました。

全体的にクラシカルな雰囲気があり、個人的に購入したことは大成功でした。

そんな今回は「パンツです」なかなか難しいので失敗したりでしたが、ポケット作りが感動的でした。

まずは、さっそく作っていきましょう!
モデル:ジェニー(27cm)

作り方:

1.型紙に添って生地を裁断したら生地の端に、ほつれ止めをつけておきます

2.ポケット袋布を中表にのせて、ポケット口を縫い合わせます

3.縫い代にハサミで切り込みを入れます

4.ポケット袋布を裏返して、アイロンで整えます

5.ポケット口に押さえステッチを入れます

6.ポケット袋布にポケット脇布を中表に重ねて縫い合わせます

(ポケットに手を入れた時にちゃんと袋状になっている部分)

7.ウエストベルトをつけたところ

8.後ろ側パンツを中表に合わせます

9.パンツのできあがり

いかがでしたか

今回は、パンツを作って見ました。
なんとも初めて作ったことで不格好な出来上がりになってしまいました。

前ポケットの部分が出来上がった時は、ちょっと感動してしまいました。
あとミシンの縫い目は、まだまだへたくそですが、努力必須ですね。

また、よけいな所を縫ったり、やり直したりもしましたが
日々の練習と積み重ね(慣れ)が必要だと痛感しました。

次回は、もうちょっと簡単に作れるスカートを作ってみたいと思います。

本日はここまでです。
“ドラジェの手しごとに”にいつも、ご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!

・参考にした本・

by カエレバ