ドール服の作り方、フライス生地で作ってみたニットベスト

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手づくりで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、ニット生地で作るベストです。
今回参考にした本は「とっておきのドール・コーディネイト・レシピ」です。

行程も少ないのでサクッとできるはずです。色違いで何着も作りたくなります。
さっそく作っていきましょう~!

モデル:ジェニー(27cm)

参考にした本はこちら

材料:

・ニット生地:20㎝×25cm(フライス)
・ビーズ:1ケ(ビーズ&ループ用)
*画像では、袖リブが1枚ですが、実際は袖リブは2枚必要です

作り方:

1.パーツを裁断したら、それぞれの端にほつれ止めをつけていきます

2.前身ごろと後身ごろと中表に合わせて、両肩を縫います

3.袖リブ、襟リブ、すそリブをそれぞれを半分に折って、布用ボンドで貼り合わせます

4.襟リブをさらに中心で折って上記のように斜めに縫います

5.次に中心を開くために切り込みを入れて、開きます

6.襟リブの中心と前身ごろの中心を合わせて、襟リブを少し伸ばしながら後身ごろの襟端を待ち針でとめていき縫い合わせます

7.袖リブも縫っていきます

8.裾リブも身ごろと中表に合わせて縫い合わせます

9.できあがりです

ジェニー試着です
・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回は「とっておきのドール・コーディネイト・レシピ」を参考にニットのベストを作りました。

初めて作ってみたので「襟リブ」の中心部分が若干、次回の課題ですね。
使用した生地は「フライス」なので、扱いやすいと個人的に思いました。

またニット生地で「アラン風」な生地もあるので風合いのあるニットベストができそうです。

またリブニットもかわいいですね。また、ニット生地を縫うときは、ニット専用のミシン糸は推奨してます。
縫ってみるとニット専用糸と生地のかみ合いが、上手くいきます。
ドール服の場合は下糸(ボビン)のみニット専用糸を使用で大丈夫でした。(個人の感想ですが・・・)
使用しているニット専用糸は「レジロン」を使用してます。最近ひとつ知ったのは、全国展開してる「ファッション市場サンキ」ってあるじゃないですか?
一部ではありますがが、ソーイングの場所に行くと、ミシン糸のシャッペスパンやレジロンが、通常の手芸屋さんより30円程安かったんです。
もちろん種類は豊富ではありません・・・(苦笑)

でもお住まいの地域に店舗がある方、何かのついでにぜひ立ち寄ってみてください。
店舗によっては、取り扱ってないかもしれませんがワタシにはちょっと感動です(笑)

では、本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつも、ご訪問ありがとうございます。

次回また、お会いしましょう!!