ドール服を手作り、バイカラーがキュートで簡単フレアスカート

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、バイカラーのフレアスカートを作りました。

バイカラーとは、2色使いという意味があります。

簡単な作り方が見つかりました。

では、さっそく作っていきましょう!
モデル:ジェニー(27cm)

材料


・ベルト部分:20mm×28cm
・スカート部分:10cm×28cm
・ゴム:約20cm(4mm幅)

作り方

1.裁断したそれぞれのパーツの端にほつれ止めをつけておきます

2.ベルト部分の2枚の生地を中表にし端を縫います

3.縫いしろを割りアイロンで整えます

4.両端を約5mmアイロンで折ります

5.表に半分に折り、まち針で止めます

6.スカートのすそを5mm程度折りミシンで縫います

7.スカートのウエスト部分を5mm程度、裏面側に折り「しつけ」をしておきます

8.ベルト部分を5mmスカート生地より出してスカート生地1mm下から縫います

9.そうすると、スカートとベルト部分が重なりました

10.しつけをかけていたベルト部分の1mm幅で縫います。この時、スカートを縫わないように気をつけてください

11.こんな感じです

12.ゴム(4mm幅)を入れるので、5mm幅になるように縫います

13.ベルト部分をしぼっていきます

14ジェニーに着てもらいウエスト部分を合わせます

15.ウエストが決まったら、中表に合わせワキをゴムごと縫います

16.余分なゴムは、はさみでカットしておきます

17.できあがり

ジェニー試着です

・Front・

・Back・

いかがでしたか?

今回のドール服は、バイカラーのフレアスカートを作りました。

何通りか制作手順があったのですが、この作り方が断然簡単でした。

ただまだ研究の余地があった気がしますし、出来上がりのウエストがジェニーにとって、ブカブカなので生地幅を5cm~8cm程度縮める必要があるなと思いました。

それでも個人的には、かわいいスカートになりました。

右側のスカートはウエストがちょっと失敗作ですが、このチェック柄もかわいいと思いませんか?(笑)

チェック柄やストライプ柄は初心者の方も「線」がある為、その線に沿って縫えばいいのです。

このデザインはフラワー柄のスカートで同系色で無地のベルトにしてもかわいいですし、幾通りでも作れちゃいます。

それでは本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

また次回もお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!