ドール服を手作り、クラシカルなプリーツワンピース

こんにちは。
リカちゃん服などドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、プリーツワンピースです。
このワンピースは、生地を先にプリーツをミシンで縫ってから、裁断する方法です。

前身ごろのみプリーツ仕立てのワンピースなので簡単に作れました。
また、首回りと腕回りは布用ボンドを貼り付ける形にしました。

ではさっそく作っていきましょう~!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


・生地:25cm×15cm
・リボン:25cm

作り方:

1.すそを5mm折り返し縫います。次に左右の縫いしろ分約2cm程度残し、約8mm程度のプリーツを7つ作る

2.前身ごろと後ろみごろのパーツを裁断し、中表にして肩を縫います

3.首回りと袖まわりは、布用のボンドをつけ1.5mm程度折り返します

4.袖下からすそ側を中表にして縫います(両サイド側)

5.後ろ側も中表にして、すそ側からあき止まりまで縫います

6.あき止まりから首元は布用ボンドでつけ、1.5mm程度折ります

7.スナップもしくはビーズ&ループをつけて、ウエストにリボンを結んで、できあがりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・BACK・

いかがでしたか

今回は、先にプリーツをつけて、裁断しワンピースを作ってみました。

プリーツを7本作るので、多少面倒さもありますが(笑)・・・ひたすら直線縫いですけどね。

それ以外は首回りと袖まわり、後ろのあき止まりから首にかけてボンドでつけてできちゃうので、思いのほか簡単に1着ワンピースができました。

できあがりは、モダンなクラシカルなワンピースなのでジェニーにとてもお似合いです。

また、今回使った生地はダブルガーゼなのでプリーツも作りやすいです。もちろんコットン生地でも作りやすいと思います。

逆にハリ感のある生地だと、なかなかアトがつけにくいかもしれません。

そして本来であれば、首回りと袖まわりは見返しがあった方がキレイにできると思います。
個人的にはお気に入りのワンピースにもなったので、もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。

本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”に、いつもにご訪問いただきありがとうございます。

また次回、お会いしましょう!!~Well then,see you next time.Bye!!