ドール服を手作り、レースをあしらってナイティ(パジャマ)・パンツ

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる、”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、「うっとりするほどかわいいドール服 DOLL OUTFIT STYLE」の中からナイティ(パジャマ)のパンツを作りました。

このパンツはドロワーズのような、すそ部分にゴムは取り付けしないのでストレートな仕上がりになります。

本で使用されている生地は、「綿ボイル」という薄めの生地ですが、手持ちになかったのは、ダブルガーゼで作ってみました。

では、さっそく作っていきましょう~!!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


・生地:綿ボイル14cm×23cm
・レース(お好みで)・リボン(4mm幅×20cm)

作り方

1.パーツを裁断し、生地の端にはほつれ止めをつける

2.レースのホールに4mm幅のリボンを通しておきます。パンツ(表)のすそにレースをのせ縫います

3.縫ったらレースを下側に倒します。もう片方も同じように作ります

4.次に左右を中表にしてまた上を縫います

5.股上の縫いしろを割ります。ウエストは5mm程折って、しつけをかけておきます

6.ウエスト部分の上に5mm幅(8cm)のゴムをひっぱりながら縫います

7.左右のパンツを中表にして、もう方ほうの股上を縫います

8.すそから股下までぐるりと縫っていきます

9.できあがりです


おそろいのナイトキャップはいかが?

ジェニー試着です

・FRONT・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服は、すそのレースがかわいいナイティのパンツを作ってみました。

シンプルなレースにリボンを通すことでよりかわいくなりますね。

レースのホールはそんなに大きくないと思いますので、リボンも4mmあたりの細さが妥当かもしれませんね。

では、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回、またお会いしましょう~!!Well then,see you next time.Bye!

お揃いのナイティ・キャップはこちら
お揃いのナイティ(パジャマ)・パンツの作り方はこちら

・今回参考にした本・