ドール服の作り方、簡単でオススメ!チェック柄のカットソー

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手づくりで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、チェックの生地で簡単に作れるカットソーを作ってみました。

首元が少し詰まったデザインですが、作業工程も多くはないので簡単につくれます。

さっそく作っていきましょう~!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


・生地(コットン):20cm×20cm
・マジックテープ(面ファスナー):適量

作り方:

1.裁断した各パーツに、ほつれ止めをつける

2.前身ごろと左右の後身ごろの肩を中表に合わせて縫い、縫いしろはアイロンで割ります

3.襟ぐりに布用ボンドを少量つけて、折り返します

*つまようじでつけてもOK*

4.襟ぐりを裏側に折り返しました

5.身ごろと袖を中表に合わせてまち針で止めます

6.袖を縫いしろで縫っていきます

7.左右の袖を縫いました

8.袖(手首)を1.2cm程度、裏側に折りかえし縫います

9.袖下から脇下を中表に合わせ、まち針でとめて縫い合わせます

10.すそを5mm程度折り、縫います

11.後ろ側も5mm程度裏側に折り返し、縫い合わせます

12.マジックテープを縫いつけます。手首側を少し折り返して、できあがり

ジェニー試着です

・FRONT・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服は、チェック柄がシンプルでかわいいカットソーが出来上がりました。

手首側の折返し部分は、もう少し改善した方がいいかなとも思いました。

またマジックテープ(面ファスナー)を使ってみましたが、ドール用に使用する時は、凹凸が限りなく薄めがおすすめです。

メーカーによって、面ファスナーやベルクロ、メカニカルファスナーという名前になるようです。
一番使って、使い勝手がいいのは、メカニカルファスナーですね。あくまでも個人の感想です(笑)
シート状なので、買ってみるのもいいと思います。

では本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回また、お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!