アイロン不要?コロコロするだけで簡単に縫い代が開く、道具使ってみた

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。いかがお過ごしですか?今回はドール服作りの際に気になっていた道具を購入し使ってみて、なかなか良かったのでご紹介させてください。
その名は、コロコロオープナーです。お値段900円(税抜き)こちらは洋裁店での購入です。ミシンで縫った際に”縫い代“をアイロンで割るのが定番でしたが、このコロコロオープナーは熱を加えることなく、コロコロ転がすことで”縫い代“が割れます。優れた君、コロコロオープナーです。

コロコロオープナー


・全長:約12㎝
・重さ:22g

使い方

使い方は、いたって簡単!コロコロするだけ!折り目をつけたり・・・

折り目がつきました

縫い代を開くときも、コロコロしてください

いかがでしたか

ローラー部分が程よい重さのおかげで、例えばパッチワークなどの小さい生地に使用したり、アイロンがけの難しい生地だったり、はたまたアイロンを使うのが面倒だったりなど”コロコロオープナー“で簡単にプレスできます。力は入れなくていいので、あくまでも軽く転がしてくださいね!ヘタすると壊れるかもしれません(持ち手がプラスチック製)

本日はここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。次回またお会いしましょう!!

by カエレバ