ドール服を手作り、初心者にもおすすめな簡単サマードレス

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、サマードレスを作ってみました。

作業工程は、そんなに多くないですし何より簡単にできますので、こんなサマードレスはいかがでしょうか?

では、さっそく作っていきましょう!

モデル:ジェニー(27㎝)

材料:


・生地(コットン):40㎝x45㎝
・マジックテープ:1組

作り方:

1.生地を裁断したら、生地の端にほつれ止めをつけておきます

2.身ごろの上部の生地を裏側に折り、布用ボンドで貼りつけます

3.肩袖の部分を左右を中央に寄せます

4.肩袖の上部にギャザー用ミシンを入れていきます

5.スカートを中表に合わせて、脇を縫っていきます

6.縫いしろを割ります

7.身ごろに肩袖を取り付けます。次にスカートのウエストにギャザー用ミシンを入れて身ごろ幅に合わせて縫っていき、裾を縫い、後ろはマジックテープをつけてできあがりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服は、サマードレスを作ってみました。

肩袖にギャザーを入れたスタイルは、簡単にできるので夏っぽいワンピースにおすすめです。

ちょつと失敗したところは、スカートの縫い目がジェニーの脇にいかないといけなかったのですが、前にきてしまい失敗点でした。

今後もいろいろ、夏ぽいドール服を作っていきたいと思います。

では、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回、またお会いしましょう!~Well then,see you next time!