ドール服を手作り、いろんな色のニット生地で作りたくなるレギンス

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、収縮するニット生地(天竺)でレギンスを作ってみました。

さっそく作っていきましょう!!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


ニット(天竺):約18㎝x18㎝
★ミシン糸(レジロン)はニット用をおすすめします

作り方:

1.左右レギンスの裾を裏側に、5㎜程度折って縫っていきます

2.左右のレギンスを中表に合わせて、前側の股上を縫います

3.前側の股上を縫ったら糸を切らないように、切込みをいれます

*切込みを入れることで”もたつき”を防ぎます

4.縫いしろを割ります

5.ウエスト側を5㎜程度裏側に折り、縫っていきます

6.お尻側(股上)を縫っていきます

7.お尻側(股上)を縫ったら切込みを何ケ所入れて、縫いしろを割ります

8.股下をまち針で止めていき、縫っていきます

9.鉗子などを利用して、表に返します

ジェニー試着です

・FRONT・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服はレギンスを作ってみました。

ニット生地(天竺)で作るので、できるだけミシン糸(レジロン)もニット用を使用することをおすすめします。
プチ情報ですが、お住まいの近くに”サンキ”というお店があれば、基本的な色だけですがレジロンや通常のミシン糸が、手芸店より若干お安く手に入ります。

糸も収縮性があるので縫いやすいです。下糸だけレジロンを使ってもかまいません。

また、今回はニット(天竺)を使いましたが、スムースフライスなどでも柔らかくて薄い生地ですので、作りやすいと思います。

難しさは特に感じませんので、初心者の人でも作りやすいと思います。

また過去にこれらのニット生地で”靴下”を作ってもいるので、生地の風合いの違いを比較しているのでよければ参考にどうぞ~!
ドールの靴下、3種類のニット生地比較と2つの作り方

またレギンスは様々なカラーやデニムカラーで作ってもコーディネイトが楽しめそうですね。

それでは、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう!~Well then,see you next time! Bye!!