ジェニーサイズにぴったり服、ニット生地で作るレギンスの作り方

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。いかがお過ごしですか?
今回は、生地は収縮するニット生地(天竺)でレギンスを作ってみました。さっそく作っていきましょう!!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


ニット(天竺):約18㎝×18㎝
★ミシン糸(レジロン)はニット用をおすすめします

作り方:

1.左右レギンスの裾を裏側に、5㎜程度折って縫っていきます

2.左右のレギンスを中表に合わせて、前側の股上を縫います

3.前側の股上を縫ったら糸を切らないように、切込みをいれます(切込みを入れることで”もたつき”を防ぎます)

4.縫いしろを割ります

5.ウエスト側を5㎜程度裏側に折り、縫っていきます

6.お尻側(股上)を縫っていきます

7.お尻側(股上)を縫ったら切込みを何ケ所入れて、縫いしろを割ります

8.股下をまち針で止めていき、縫っていきます

9.鉗子などを利用して、表に返します

ジェニー試着です

・FRONT・

・BACK・

いかがでしたか

今回はレギンスを作ってみました。ニット生地(天竺)で作るので、できるだけミシン糸(レジロン)もニット用を使用することをおすすめします。糸も収縮性があるので縫いやすいです。下糸だけでもかまいません。また、今回はニット(天竺)を使いましたが、スムースフライスなどでも柔らかくて薄い生地ですので、作りやすいと思います。難しさは特に感じませんので初心者の人でも作りやすいと思います。
また過去にこれらのニット生地で”靴下”を作ってもいるので、生地の風合いの違いを比較しているのでよければ参考にどうぞ~!
ドールの靴下、3種類のニット生地比較と2つの作り方

またレギンスは様々なカラーやデニムカラーで作ってもコーディネイトが楽しめそうですね。
それでは本日はここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう~Well then,see you next time! Bye!!