ドール服の作り方、アレンジが楽しめるカシュクールドレス

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手づくりで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、アレンジが楽しめるカシュクールドレスを作りました。

参考にした本ではウエスト側をリボンで結んだスタイルでしたが、極小ビーズを縦に3ケ取付けて裏側にスナップボタンで留めてます。

お好みのアレンジが楽しめるドール服かなと思います。

では、さっそく作っていきましょう!!

モデル:ジェニー(27cm)

・参考にした本・

材料:

準備中
・生地
・スナップボタン:1組

作り方:

1.生地をパーツごとに裁断したら、端にほつれ止めをつけておきます

2.身ごろと接着芯を中表に合わせます

*接着芯のキラキラ面がのり面となります

3.身ごろ(襟まわり)を仕上がり線で縫っていき、余分な接着芯をカットします

4.両袖の肩側にギャザーミシンをかけていきます

5.身ごろと袖を中表に合わせて、袖を縫っていきます

6.袖がつきました。また手首側にもギャザーミシンをかけておきます

7.身ごろを中表に合わせて、袖下から脇へ縫っていきます

*縫いしろはアイロンなどで割ります

8.身ごろができました

9.スカートの裾を縫っていきます

10.スカートのウエスト側にギャザーミシンをかけます

11.スカートのギャザーを寄せて身ごろ幅に合わせ中表にしてまち針で止めていきます

12.縫っていきます

13.できました

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回はりかちゃんのおしゃれ服を参考にカシュクールドレスを作ってみました。
本は図書館にあったので借りてきましたが、個人的に購入していてもいいなと思う本でしたね。

また、難しさもさほど感じなく作れたので、初心者にもおすすめです。
シンプルな洋服ですが、生地を無地で作ったり襟元にレースをあしらったりするとアレンジが楽しめると思います。

本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~Well Then,see you next time.Bye!!