ドール服の作り方、セリアのレースを使ったかぼちゃパンツ

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?
今回は、前回キャミソールを作りましたが、おそろいのかぼちゃパンツを作ってみました。

かぼちゃパンツを参考にした本は「DOLL’S CLOSET~ROMANTIC」です。

初心者の方にも無理なく制作できるかぼちゃパンツですよ。

使用したレースも100均(セリア)を使ってます。

それでは、さっそく作っていきましょう。
★ドール服、セリアのレースで作るキャミソール

モデル:ジェニー(27cm)

目次

材料:

・生地:28cmx9cm
・レース(7mm幅):13cmx2本
・ゴム:工程中にカット

作り方

1.裁断した生地の端にほつれ止めをつけておく

2.左右のパンツの裏側にして、すそを3つ折りにします。そしてなるべくキワを縫います。(3mm幅のゴムが入ります)

3.キワが縫えました

4.パンツ生地を表側にして、キワを縫った2mm下にレースを合わせてまち針でとめていきます

5.すそにレースがつきました

6.裏側からみたところ

7.前側の股上を中表にして合わせ、まち針で止めます。仕上がり線でぬっていきます

8.前側の股上の縫いしろに、切り込みを入れる

9.前側の股上の縫いしろをアイロンで割ります

10.ウエスト側も、三つ折りにして、まちばりで止めてキワを縫っていきます(3mm幅ゴムが入ります)

11.ウエスト側に3mm幅ゴム1本いれます

*ゴム通しや、毛糸とじ針など使います。なければピン留めを代用してもOK

12.すそ側(左右)に各1本いれていきます

13.ゴムを引っ張りながら、ジェニーのウエストに程よいところで合わせます

14.後ろ側股上を縫います

15.ウエスト側の余分ゴムを縫いしろに合わせてカットします

16.後ろ側の股上の縫いしろをアイロンで割り、左右の前後を合わせ、ゴムも少しひっぱりすそをよせます

17.股の縫いしろを約3mm程度残してカットする。端をほつれ止めをつけておきます。

18.できあがりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

いかがでしたか

今回のドール服は、キャミソールに合うかぼちゃパンツをつくりました。

初心者の方でも作れるかぼちゃパンツは、まずパーツが左右のパンツ合わせるだけなので簡単です。

確かに慣れも必要なのですが、1度作ってみると楽しくなってくると思います。

使用したレースはセリアの108円で購入しました。1.5mあるのでこちらもおすすめです(笑)


本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう!!~Well then,see you next time.Bye!
★ドール服、セリアのレースで作るキャミソール

・参考にした本・