ドール服の作り方、可愛いセリアのレースを使ったキャミソール

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、キャミソールを作りました。

胸元は裏地をつけてますが難しいことはありませんし、肩紐は100均(セリア)で7mm幅を使用したキャミソールです。

では、さっそく作っていきましょう。
お揃いのセリアのレースを使った、かぼちゃパンツ

モデル:ジェニー(27cm)

材料:

作り方:

1.表地の裏側に肩紐のレースをのせます

2.仮止めの為、三角の頂点に少量、布用ボンドをつけておきます

3.次にその上に、裏地の生地を中表にしてのせて、三角の左右の辺を縫います。その後、ひっくり返します

4.左右の胸元部分を少し重ねて、中心部分を仮止めしておきます

5.下身頃の「すそ」を5mm折り、縫います

6.胸元と下身頃のウエスト側を中表に合わせます

7.次に3mm下辺りを縫っていきます

8.アイロンで前に倒します

9.下身頃の脇から背中側の部分も裏側へ折り、縫います

10.下身頃の下にレースをつけます

11.背中側のレースも止めて、スナップを取り付けできあがり

・FRONT・

・SIDE・

いかがでしたか

かわいいキャミソールが出来上がりました。

セリアの7mm幅はこのように肩紐やドール服をあしらうにはとても重宝しました。

長さは1.5mで108円(税込)なのでありがたいお値段です。


色味はこちらの濃いめのピンクと生成りがありました。

いろんな色があるとドール服に活用できそうですが、地方によっては種類があるのでしょうかね??

あとキャミソールにぴったりな、おそろいのかぼちゃパンツも作りました。

本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

また次回、お会いしましょう!!~Well then,see you next time.Bye!!
お揃いのセリアのレースを使った、かぼちゃパンツ

・参考にした本・