リカちゃん・ジェニーにかぎ針でモモンガ・カーディガンを編む

こんにちは。
リカちゃん服など、ドール服をハンドメイドで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

今回は、かぎ針で編んでみた「モモンガカーディガン」を編んでみました。
モモンガカーディガンって何?って思う方もいますよね。
デザイン的にはドルマンスリーブの、身ごろと袖がつながってる今風のファッションなんです

こんな形です(笑)モモンガカーディガンって

●SALE!!ニットカーディガン編地切替モモンガカーディガン(M〜3L) ryuryu/リュリュ 20代 30代 40代 春服
by カエレバ

 

とは言っても、簡単に編めました。
かぎ針がまだ不慣れな人は苦手意識があるかもなんですが、
ある意味挑戦してほしい位に思える編み方です。

なぜなら、同じ事を繰り返し・繰り返しなので、いつの間にかできちゃいます。

さっそくご紹介しましょう!

材料:

・毛糸:中細
・かぎ針:2/0号
・とじ針(100均で購入)

できあがりサイズ:約8cm×14.5cm
モデル:ジェニー(27cm)

作り方:

1.作り目を作り、くさり編みを50目を作ります。
*1段目はくさり編3つで長あみを編んでいき2段目以降は3本の長あみを1セットとして、バスケット編みを9段作っていきます

2.左右の端を三角に折って、袖口を1cmあけて、とじ針で同じ毛糸で縫い合わせていきます

3.できあがりです

・参考動画・(crochet basket weave)

海外の方のバスケット編みですが、個人的に理解しやすかったのでこちらを参考にさせていただきました。
その他にも様々な方たちが編んでるバスケット編があるので、相性のいい動画を参考にしてみてください。

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

簡単なご紹介でしたが、バスケット編みってかわいいですね。
一見難しそうに見えますが、”長あみ表引き上げ編み“と”長あみ裏引き上げ編み“の繰り返しをしていくことで網目のボコボコ感が生まれます。
初めてバスケット編を編んでみましたが、楽しかったです。

この編み方を3段位にしてジェニーにスヌードを編んでみてもかわいいかも?とも思いました。

また今回使用した毛糸は、中細タイプでウール100%のものです。
使用推奨のかぎ針は2/0号~3/0号の25gあるOLIMPICというメーカーのものです。
ちなみに手芸屋さんでセールになっていて、1ケ/170円位でした。

ジェニー用にモモンガカーディガンを編んで、約6g程度余りました。参考になれば幸いです。

もう一つご紹介します。
基本の編み方が学べる教科書としてワタシも本屋さんで買い求めて参考になってます。
動画の方がわかりやすい時もありますが、編み図を読むには、こんな教科書的な本も1冊あると勉強になります。
中古本もあったりしますのでネットでお買い求める時は参考にしてみてください。

本との相性がありますから・・・本屋さんで、実際にパラパラと確認してみるのはおすすめです(笑)

イチバン親切なかぎ針編みの教科書 基本の編み方から、モチーフ編み・ビーズ編みまで、豊 [ せばたやすこ ]
by カエレバ

 

本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう!~Well then,see you next time.Bye!!