ドール服、ティアードスカート(マキシスカート)の作り方

こんにちは、ドラジェの手しごと、楽しきひとときにようこそ。
今回はティアードスカート、またはマキシスカートとも言う
ロングの3段のあるスカート作ってみました。
ウエストは平ゴム(5mm幅)を使う予定です。
ただ今、試行錯誤中の為、途中経過までですが、お付き合いください。
今回も27cmのジェニーに着てもらってます。
材料
スカート生地:出来上がり/約18cm
下段:2枚 中段:2枚 上段:2枚
平ゴム:5mm幅(11cm)←暫定です

作り方
1.段の下段のサイド側を縫います、同じように中段のサイド側、上段の
サイド側を縫います。それぞれにアイロンで割ります

2.下段と中段を中表にあわせます。

3.アイロンで割った場所は「下段、中段」・「中段、上段」とそろえると
出来上がりもきれいです。慣れてくるときれいに仕上げられるようになります。
また、端と端の長さが合わない場合は、端をまち針で止めていき、あとは適当に
まち針で止めていき、ギャザーぽくちゃいましょう。←臨機応変、大歓迎

4.縫います。

5.こんな感じになります。縫い合わせもぴったりです。

6.三段になるとこんな感じになります。

7.すそを縫います。
ふたつ折りにして(5mm幅)、しつけ糸で、ぐし縫いします。

8.しつけをかけた後、はさみでカットしておくと、ミシンで縫った際に
しつけ糸が外しやすいのでおすすめです。
また、しつけ糸のぐし縫い幅を長めに縫った方がいいです。
画像は短い為に、糸が生地に入り込んで、抜けちゃうみたいです。

9.すそが縫えました。

本日は、ここまで・・・ウエストのゴムの入れ方にちょっと試行錯誤してるので
完成させたら、UPします。

おまけに・・・2段のできあがりをジェニーに着てもらいました。
これはこれで、かわいいでしょう?

あと、段の所にステッチを追加してあげても、表情が変わってステキです。