簡単アメリカンドック、たこ焼き器とホットケーキミックスレシピ

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。今回のおやつの時間は、アメリカンドックをつくりました。それもたこ焼き器で作るので”ミニサイズ”で”まん丸”の形がかわいいくできあがりました。主な材料は、ホットケーキミックス(通称:HM)とマヨネーズが入ってます。卵は使いません・・とは言っても、マヨネーズには卵が入っていましたね(笑)

では、さっそく作っていきましょう!!

材料:できあがり20個~25個位


・ホットケーキミックス:150g
・豆乳:120ml
・マヨネーズ゛:大さじ1
・ソーセージ:1本
・オリーブ油:適宜

作り方:

1.ソーセージは縦半分に切り、小さ目にカットしておきます。タネはホットケーキミックス・マヨネーズ・豆乳を混ぜ合わせておきます

2.たこ焼き器に軽くオリーブ油を薄めにひいておきます。無くても問題ないです

3.まずタネを一つの穴に1/3を入れて、次にソーセージを入れて、ソーセージが隠れるくらいにタネを入れます

*ホットケーキミックスには元々ベーキングパウダーが入っているので、膨らむので考慮してください。

4.外側が乾いている感じになってくるので竹串などで、ひっくり返します。おいしい焼き目が両面ついたらできあがりです。生焼けが心配な場合は、竹串で刺して生地がついていなかったら大丈夫です

5.アメリカンドックには、通常マスタード&ケチャップだと思いますが、シュガードーナツ風にも合うので、グラニュー糖を軽くまぶしてもおいしかったです

マスタード&ケチャップバージョン

シュガーバージョン

いかがでしたか

ミニサイズのせいか、パクパク食べ進んでしまった位においしくできました。今回は卵を使用せずにマヨネーズを使いましたが特に問題がなかった気がします。また個人的に豆乳を飲むので、豆乳を使いましたがあっさりしたできあがりな気もします。お好みで豆乳や牛乳を使ってみてください。

アメリカンドックは、マスタード&ケチャップが通常のようですが、北海道にはグラニュー糖をまぶして食べる習慣もあるんです。元々道産子だったので、当たり前の存在でしたが、以前に東京の人にびっくりされたことがあります。実際にいろんなレシピ的をネットで調べてもアメリカンドックにグラニュー糖ってないんですよね・・・でもシュガードーナツはあるのにね~(爆)

そんなことで、変だとは思わずに(笑)グラニュー糖をまぶして召し上がってみてください!!意外とおいしいんです。
⇒アメリカンドックの参考レシピ


本日はここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。次回またお会いしましょう!!

by カエレバ