ホットケーキミックスとたこ焼き器でミニ・アメリカンドックレシピ

こんにちは。

リカちゃん服などドール服を手作りで楽しんでいる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のおやつの時間は、ホットケーキミックスとたこ焼き器で作るミニ・アメリカンドックをつくりました。

たこ焼き器で作るので”ミニサイズ”で”まん丸”の形がかわいいくできあがりました。

主な材料は、ホットケーキミックス(通称:HM)とマヨネーズが入ってます。
卵は使いません・・とは言っても、そもそもマヨネーズには卵が入っています(笑)

では、さっそく作っていきましょう!!

材料:できあがり20個~25個位


・ホットケーキミックス:150g
・豆乳:120ml
・マヨネーズ゛:大さじ1
・ソーセージ:1本
・オリーブ油:適宜

作り方:

1.ソーセージは縦半分に切り、小さ目にカットしておきます。タネはホットケーキミックス・マヨネーズ・豆乳を混ぜ合わせておきます

2.たこ焼き器に軽くオリーブ油を薄めにひいておきます。無くても問題ないです

3.まずタネを一つの穴に1/3を入れて、次にソーセージを入れて、ソーセージが隠れるくらいにタネを入れます

*ホットケーキミックスには元々ベーキングパウダーが入っているので、膨らむので考慮してください。

4.外側が乾いている感じになってくるので竹串などで、ひっくり返します。おいしい焼き目が両面ついたらできあがりです。生焼けが心配な場合は、竹串で刺して生地がついていなかったら大丈夫です

5.アメリカンドックには、通常マスタード&ケチャップだと思いますが、シュガードーナツ風にも合うので、グラニュー糖を軽くまぶしてもおいしかったです

マスタード&ケチャップバージョン

シュガーバージョン

いかがでしたか

ミニサイズのせいか、パクパク食べ進んでしまった位においしくできました。

今回は卵を使用せずにマヨネーズを使いましたが特に問題がなかった気がします。
個人的に豆乳を飲むので豆乳を使いましたが、あっさりしたで出来上がりになりました。

お好みで豆乳やオーツミルク、もちろん牛乳で使ってみてください。

アメリカンドックは、マスタード&ケチャップが通常のようですが、北海道にはグラニュー糖をまぶして食べる習慣もあるんです。
元々道産子なので、当たり前の存在でしたが、東京の人に以前、びっくりされたことがあります。

実際にいろんなレシピ的をネットで調べてもアメリカンドックにグラニュー糖ってないんですよね・・・
でもシュガードーナツはあるのにね~(爆)

そんなことで、変だとは思わずに(笑)グラニュー糖をまぶして召し上がってみてください!!意外とおいしいんです。
⇒アメリカンドックの参考レシピ


本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~!!Well then,see you next time.Bye!!