白玉粉を使うおやつレシピ、カリッ!・もっちりポンデケジョ

こんにちは。
リカちゃんなどドール服を手作りで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のおやつの時間は、白玉粉があったのでブラジル発祥のパン、ポンデケジョを作りました。

実は、白玉粉の賞味期限がちょっと過ぎていて”焼く”という形にすれば
大丈夫だろうという行動に出ました(笑)

パン屋さんなどで買うと、おひとつ・・・
どれくらいでしょう??

30円程ですかね!

ポンデケジョは、オーブンに入れるまでの工程、約30分もあればできちゃうので
小腹も満たされて、おすすめです。

それでは、早速、作っていきましよう~!

材料:

~約12個分~
・白玉粉:100g
・粉チーズ:50g
・マカダミアミルク:100ml
・ドライパセリ:大さじ1
・オリーブオイル:小さじ1

*オイルはクセのない、太白ごま油や米油でも代用できると思いますよ
*牛乳はもちろん、豆乳やオーツミルクなどでもおいしくできそうです。

作り方:

1.ボウルに白玉粉、粉チーズ、パセリ、オイルをまんべんなくミルクを入れながら、混ぜ合わせます

2.ゴルフボールよりも小さ目に丸くするか、スプーンなどですくってもOKです


↑なんだか”つみれ”に見える

3.オーブンを予熱して、20分前後焼きます

*使ってるオーブンによって15分から20分前後と思います。

4.ぷくっ~と膨れてきたら、できあがりです

ポンデケジョを作りました

小腹がすいた時のおやつに、ポンデケジョを作ってみました。

カリっと、もっちりしてて、おいしいです。
参考動画の分量で作ってみて、塩味があまり感じなかったので、塩はもちろん、
みじん切りしたベーコンを炒めて入れるのもおいしいかもですね。

いろんなバリエーションが楽しめそうです。
ついでにドライパセリを入れて色合いをつけてみました。

そして3つ位食べたら、お腹が満たされました。
シンプルな作り方と材料で作ってた、こちらの動画を参考にさせていただきました。

・・参考動画・・

それでは、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

また次回お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!