ドール服の作り方、かわいい!春色の丸襟ワンピース

こんにちは。

リカちゃんなど、ドール服を手作りして楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、丸襟がついたワンピースを作ってみました。
また胸元にレースをつけて、そのセンターに5つの極小ビーズをつけたデザインにしたら、春色のかわいらしい仕上がりになりました。

それでは、さっそく作っていきましょう~!!

モデル:ジェニー(27㎝)

目次

材料:


・生地:ブロード約20cm×20cm
・生地:襟(ブロード5㎝×5㎝:2枚)
・レース:5mm幅×2(各5.4cm)
・極小ビーズ:5ケ(1.5㎜)

作り方:

1.生地を裁断したらパーツごとに、生地の端にほつれ止めをつけます

2.襟を作ります。2枚のうち、1枚は襟をチャコペンで写しておきます

3.2枚を中表に合わせて、後で表に返すので襟の後ろ部分以外、縫っていきます

4.縫った部分から2mm残し、生地を沿わせなずらカットします

5.カープ部分に、縫った部分を切らないように切込みを入れます

*切込みを入れる理由は、表に返した時にもたつき感を防ぐ為です*

6.身ごろに5㎜幅のレースを2本布用ボンドでつけておきます。身ごろから少しはみ出しても大丈夫です。この時の長さ5.4㎝使用してます

7.身ごろに襟を縫い合わせます

8.身ごろの袖まわりは、裏側に布用ボンドでつけるか、縫い合わせておきます。身ごろを中表に合わせて、脇を縫っていきます

9.身ごろにレースをつけた中心に極小ビーズを5㎜間隔で縫い付けていきます

10.スカートのウエスト側に、ギャザー用ミシンを入れます

11.スカートのギャザーを寄せながら身ごろ幅に合わせて、まち針で止めていき、ミシンで縫い合わせていきます

12.スカートすそフリル(2.5cm幅)を表側に半分に折り、縫い合わせる側にギャザー用ミシンを入れます

13.すそフリルのギャザーを寄せながら中表にスカート幅に合わせ、まち針で止めて縫い合わせていきます

14.スカートのすそからお尻くらいまで(あき止まり)中表に合わせて縫います。ウエストから首側は、マジックテープで仕上げます

できあがり

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回のドール服のポイントは、丸襟と、センターレースに極小ビーズのデザインにしたら、春色のかわいらしいワンピースになりました。
難しかった点は丸襟のつけ方が、まだまだ練習が必要だな~と感じました。

参考にしたのはHANONさんの動画を参考にしたんですが、出来上がりがまだまだですね~(笑)

~参考動画~

あとは、センターのレースの中心に極小ビーズがかわいい仕上がりになりました。
こちらのビーズはパール風になってかわいいな~とにんまり。
極小ビーズは1.5㎜とホント小さいので縫い付ける時は、ビーズ針という専用の針で縫い付けていきます。

針の違いは、縫い針だと糸を通すところが太くなっていて極小ビーズが通りません。ビーズ専用の針は針自体も柔らかさと細さが特徴なので、ぜひ用意しておくのがおすすめです。

また糸を通すのもちょっと一苦労するので糸通しもあった方がいいかもです。
ちなみに購入した場所は、アクセサリーパーツなどを扱っているパーツクラブで購入しました。

またこちらのワンピースは袖つけもないので、比較的簡単にできると思うスタイルのワンピースです。
5㎜幅のレースを合わせたりするのもドール服にはかかせないので取り入れてみるとかわいいドール服ができあがると思います。

ぜひ楽しんでみてください。
本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう!~Well then,see you next time.Bye!