ドール服を手作り、袖レース付きノーカラージャケット

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、袖にレースをつけてみたノーカラージャケットを作ってみました。
前身ごろは、裾辺りを丸みのあるデザインで、以前作ったスカートにお揃いにしてみようと思い作ってみました。

さっそく作っていきましょう~!

モデル:ジェニー(27㎝)

材料:


・使用生地:ブロード:35㎝×25㎝
・袖すそ用レース(お好み):約15㎝

作り方:

1.パーツごとに裁断したら生地の端に、ほつれ止めをつけておきます

2.後身ごろと前身ごろを中表に合わせて、両肩を縫います

3.肩の縫いしろをアイロンで割ります

*画像はコロコロオープナーです

4.身ごろと見返しを中表に合わせて、まち針でとめていきます。仕上がり線を縫っていきます

5.カープ沿いを糸を切らないように、のちに裏側へ返す時に”もたつき”を防ぐ為に切込みを入れていきます

6.裾側のカーブ沿いも切込みをいれておきます

7.袖をつけていきます

8.袖にレースをつけていきます

9.後身ごろの裾を裏側に5㎜程度折って、縫っていきます

10.身ごろを中表に合わせて、袖下から脇、裾までを縫っていきます

できあがり

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回はノーカラージャケットを作ってみました。
急遽、袖にレースをつけてみたくなり作った後、袖分の生地をカットし忘れて結局、長くなってしまうというミス

でもドール服ならではの可愛い感じの袖になりました。
また型紙の計算間違いで、肩幅が大きくなってしまい相変わらずの仕上がりですが、
ドラジェの手しごとの珍道中は、まだ・まだ続きますので楽しんでくれれば幸いです(*^_^*)

ともあれ白いジャケットもかわいいですね。
アレンジがきくジャケットなので、何種類か作りアップしていきたいと思ってます。

袖のつけ方は、慣れてないと難しそうなんですが、少しずつ・少しずつミシンを動かし・止めながらミシンを縫っていくと、
仕上がりがきれいになるので袖付けが苦手な人は、ゆっくり進めていきましょう!

★フリルトップスはこちら
☆ペチコート風のスカートはこちら
では、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”に、いつもご訪問ありがとうございます。

また次回お会いしましょう!~Well then see you next time!