手づくりチキンナゲット、はんぺんを使いサクッ・ブリっと食感がやみつき

こんにちは。
ドラジェの手しごとです。
いかがお過ごしですか?

今回は”おやつの時間”に食べたい、個人的に、むしょうに食べたくなるチキンナゲットをご紹介します。
某お店に負けてませんよっ!!(笑)

チキンナゲット・・・ワタシ、好きなんですよね~ホント。
手づくりというと、豆腐を入れたナゲットがおなじみですが、
今回は「はんぺん」を使ったチキンナゲットです。

感想などは、のちほど・・・まずは作っていきましょう!!

材料:

・チキンナゲット出来上がり(約13個~14個)
鶏むねひき肉:150g
鶏ももひき肉:150g
はんぺん:60g
三温糖:小さじ1
ウスターソース:小さじ1
塩・こしょう:少々
揚げ油:適宜

ころも

小麦粉:大さじ2
片栗粉:大さじ1
水:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
ウスターソース:小さじ1

ソース(バーベキューソース風)

ケチャップ:大さじ3
ウスターソース:大さじ2
酢:小さじ1
三温糖:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1(チューブ)

作り方:

1.はんぺんを”なめらか”になるまでつぶします。袋にいれたままつぶしてみました。Ziplocの袋に入れてもOKです<3>

2.次に2種類のひき肉を混ぜ合わせます

3.はんぺんとひき肉を合わせて、ウスターソース・三温糖・塩・コショウを入れて、混ぜ合わせていきます

4.手にオリーブオイルをつけて、タネを成形していきます

5.ころもの材料を混ぜ合わせ成形したタネにくぐらせて、中温で4分~5分程度、おいしい焼き目になるまで揚げていきます

*オリーブオイルで揚げてます

6.できあがり

バーベキューソース風は、材料を全て混ぜ合わせて、軽くレンジで加熱しておきます。個人的に粒マスタードが好きなので、それも添えて・・・(^^♪

・チキンナゲットの参考動画です・

7.食べた感想

とても美味しくできました。
はんぺん・ウスターソースがいい仕事してると思います。
成形もちょっぴり武骨になってしまっても問題なしですね。
また小さ目に作ってお弁当の一品にもおすすめです。

今回、材料も三温糖がなくて、黒砂糖を使いましたが仕上がりに問題なく、
コショウは白コショウの方がいいかもですね。黒コショウだと、黒い粒がでちゃいますから・・・

オイルもクセのない、オリーブオイルや太白ごま油(白)、
もちろんいつも使ってるオイルで大丈夫だと思います。

ワタシは基本、オリーブオイルとごま油派です。

何より簡単ですし、ますますチキンナゲット愛が増していきます。
次回は豆腐を使って作ってみたいと思います。

それにしてもyoutubeには、様々なレシピ動画があって面白いですね。

特にシェフ三國の簡単レシピ動画が好きです(笑)
一見難しそうなフランス料理を「あれ?ワタシも作れそう」と思わせてくれて、

最近「赤キャベツのマリネ」を作ったんですが、こちらもおいしかったので、おすすめです~。
パンに挟んで、サンドイッチにしてもいいですよ。

何より食べる事が好きなので、体重を増やさないように気をつけなければ・・・(苦笑)

本日はここまでです。
ドラジェの手しごとにいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!