オレオで混ぜるだけ、焼かずに簡単に作るチーズケーキレシピ

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。
今回は、オレオのクッキーを使った混ぜて簡単に作れるレアチーズケーキです。
こちらのチーズケーキはレアチーズだったり、ベイクドチーズケーキと2通りの
作り方とレシピはいろいろとあります。
作り方の行程が混ぜるだけのこちらのオレオを使ったレアチーズケーキを
ご紹介します。

材料:出来上がりサイズ15×15

オレオ:10枚
クリームチーズ:100g
生クリーム:100ml
バター:
砂糖:40g
レモン汁:小さじ1

作り方:

1.オレオは3枚と7枚に分けて砕きます>
3枚分はクリームチーズに混ぜ込み用にします。
7枚分はレンジで溶かしたバターを入れて混ぜ合わせ、型に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておきます。

2.クリームチーズは室温に戻しておき、砂糖、レモン汁と一緒によく混ぜ合わせます

3.生クリームは”つの”が立っておじぎする程度まで泡立てます

4. 2を混ぜ合わせたら、砕いておいた3枚分オレオ入れてさっと混ぜる

5. 続いて、泡立てておいた生クリームを加える

6.タッパーや器に流し入れて、表面をスプーンの背やナイフなどで平らに
整えて冷蔵庫で固まるまで冷やしたら出来上がり

レシピ参照:オレオレアチーズケーキ

作ってみた感想

今回はオレオで作るレアチーズケーキでしたが、なかなかおいしくできました。
“オレオ”のほろにがさと甘さが程よくて、オススメです。
例えばチョコレート苦手な人へや、バレンタインや、はたまた
色合が白と黒なので、ハロウィンに作るスイーツなどにも活躍しそうですね。
また、オレオも細かく砕いてもいいですが、ザクっと大き目に砕いても食感と
なめらかさが楽しいそうです。
今回、冷やし固めた時間は3時間です。
もしくは1日冷蔵庫で固めるレシピもありました。
お好みでどうぞ・・・!
ちなみに、バターは有塩でつくりました。
レシピによっては、無塩・有塩とありますからお好みでいかがですか?
次回は、オレオで作るベイクドチーズケーキも挑戦してみたいです。
ということで・・・

ここでちょっこっと裏ワザ

有塩バターを有塩にする方法

1.有塩バターをレンジで”チン”と溶かします。(湯せんしてもOK)
2.しばらく放置して固めます。
3.塩部分が沈殿します。
4.上部分だけすくうと、それは無塩のバターです。
5.塩部分は、野菜炒めに使ったり、卵焼きにしたりとお料理に使ってください。
参照レシピ:有塩バターから無塩バターへ

本日もドラジェの手しごと、楽しきひとときに
訪問していただきありがとうございました。
またお会いしましょう!!