パサパサにならずムッチリおいしい、北海道の郷土料理「かぼちゃだんご」  

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。今回はおやつにもなる北海道の郷土料理の「かぼちゃ団子」を作りました。といっても、”かぼちゃだんご”って郷土料理とは、最近知りました(笑)そりゃ~そうですね。だって元々、道産子ですもん!!・・・で幼少の頃では、かぼちゃの中には何も入っていないシンプルな”かぼちゃだんご”でしたが、チーズを入れたバージョンもなかなか、おいしいのでその作り方をご紹介します。まさにおやつにもぴったりです。それではさっそく作っていきましょう!

材料:

かぼちゃ:600g
片栗粉:大さじ3
チーズ:適宜
オリーブオイル:適宜

お水・お湯(蒸焼き用):適量

作り方:

1.かぼちゃはレンジにかけるか、蒸し器などを使って、熱いうちにマッシャーなどでつぶして片栗粉を入れて混ぜ合わせます

2.水っぽければ片栗粉を追加して、まとまりやすい硬さになったら平らにし、チーズをいれて包み込みます

3.オリーブオイルをひいて、両面を焼きます。おいしい焼き目をつけてくださいね

4.両面の焼き目がほどよくついたら、お水がお湯を少しいれて”蒸焼き”にして水分が飛んだら、できあがりです

いかがでしたか

コツというほどのものではないですが、使う油はオリーブオイルでもサラダ油でも普段使ってる油でいいと思います。ごま油でも香が出ておもしろいかもしれません。個人的に普段は、オリーブオイルとごま油をメインに使っているので、クセのないオリーブオイルにしました。また、できあがり寸前にお水かお湯を入れるのは、蒸し焼きにすることで、ムチッとした食感になるのでおすすめです。最後にバターを絡めたり、お醤油と砂糖でみたらし風に仕上げてみたりいろんな食べ方もあるので挑戦してみてください。

今回使用したフィラデルフィアのブラックペッパーロルフのおとなのベビーチーズのアンチョビガーリックを使ってみました。でも、かぼちゃだんごにはシンプルなチーズがいいかもです(笑)
本日はここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。次回またお会いしましょう!!

【3月11日(水)1時59分まで 全品対象 最大200円OFFクーポン発行中】送料無料 【チルド(冷蔵)商品】森永乳業 フィラデルフィア クリームチーズ 6P ブラックペッパー 90g×12個入 ※北海道・沖縄は別途送料が必要。
by カエレバ

 


HP:ロルフ