フランス生まれのりんごのガトーインビジブル、混ぜるだけの簡単レシピ

こんにちは、ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。
今回は、りんごで作る”ガトーインビジブル”というお菓子です。
ガトーインビジブルとは、フランス語で目に見えないという意味があり、
生地とフルーツが一体となって、層が美しいというお菓子です。
様々な材料で作られるガトーインビジブルですが、今回はよく使われる
リンゴを使って、そしてとても簡単です。
ワタシも既に何回か作っています。
そして生地が驚くほどに???
少ないです。
レシピによって、様々な材料になりますがいずれも”生地”が少ないです。
いろんなフルーツや組み合わせで楽しんでみてください。

材料:18×8×高さ4.5の型
りんご:1個 
たまご:1個
小麦粉:40g
砂糖:25g
牛乳:35cc
バター(無塩):25g
スライスアーモンド:適宜
粉糖:適宜


スライスアーモンドを散らして、170度に温めたオーブンで50分焼きます。
スライスアーモンドは焦げやすいので、生地の中に埋めてオーブンに入れた方が
いいかもです。
竹串で刺してみて、生地がついてこなければOKです。
焼き色が付きすぎるようなら途中、アルミホイルを被せて下さい。
あら熱をとってから適当に粉糖をかけます。
できあがり

ガトーインビジブルはこちらで作りました。
参照レシピ:リンゴのガトーインビジブル

カットして召し上がってください。
断面が生地とフルーツとが一体となっており、味はプリンのような感じもします。

ブルーベリーだったり、柿または、干し柿とクリームチーズ(この組み合わせは最強です)

こちらは、映像みてるだけでアートでおいしそうです。