フライパンで簡単おやつ九州名物「梅ケ枝餅」を作っちゃいました

こんにちは。
リカちゃん服などのドール服を手作りして楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回は、フライパンで作っちゃう和スイーツのご紹介と作り方です。

その和スイーツとは・・・・?
九州、福岡県太宰府天満宮で名物と言われる「梅ヶ枝もち」です。

とは言いつつ、実際まだ食べたことはないんですがね・・・。

そんな名物を材料3つと最小限に簡単に、フライパン1つでおいしい”和スイーツ”
作ってみたところ、とてもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいそうな魅惑な和スイーツです。

さっそく作り方をご紹介しましょう。

材料:

・白玉粉:100g
・水:90~100cc
・あずき:100g

作り方:

1.鍋にゆであずきを出して少し水分が多いなと思い、中火から弱火にして焦がさずに煮詰めます

2.だいたい5分~7分程度してくると水分が減り、煮詰まり始めます

後で、白玉粉で包むのである程度、あずきがもったりした方が扱いやすいです。

3.白玉粉に水を少しずつ入れながら、こねていきます

*耳たぶより少し固めが扱いやすいです

4.手のひらで白玉粉を広げてあんをのせます

*今回はスプーン1杯分くらいです。まぁ~お好みでどうぞ!

5.あんを隠すように包み込みます

6.フライパンで平にして焼きます

*あんがちょっと出ちゃっても、構いませんよ。  

ふたをして蒸してもいいと思います。
ふたを開けると”ふわっ”とふくれていておもしろかったです。

7.生地が透明になったら、ひっくり返して両面がおいしい焼き目ができたら完成です


参照レシピ:白玉de梅ヶ枝餅

作ってみた感想

いかがでしたか?
白玉粉とあんで簡単においしいスイーツができました。
白玉のもちっとした食感と甘さひかえめな”あん”がとてもおいしいです。

コツとしては、白玉の生地を固めに仕上げた方がいいですね。
→耳たぶよりすこし固めです。

できあがりは熱っ熱っですから、もちを重ねないでください。
→くっついちゃいます。

食べる時もやけどにご注意!!

白玉であんを包む際、”あん”がはみ出しても、むしろ美味しそうに演出してくれます。

ちょっと苦めのお茶と共に召し上がってください。

本場の梅ケ枝餅を食べに、いつか福岡に行ってみたいとも思います。

本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!