ドール服の作り方、歌姫の衣装チューブトップスとショートパンツ

こんにちは。

リカちゃんなどのドール服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、2018年に惜しまれつつ引退した歌姫、安室ちゃんの「Sexy Girl」の衣装を作ってみたくて、真似て作りました。

生地も星柄を探し、ドール服に合う星柄はなかなか見つからなかったのですけど、MVで着てるような似た生地がありました。。

では、さっそく作っていきましょう~!!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:


・ニット生地:約8cmx12cm
・バイヤス:14cmx1.8cm幅

作り方:

1.前身ごろと後ろ身頃ごろを中おもてにしてピンで止め縫います

2.縫いしろをアイロンで割ります

3.ダーツ部分を縫います。縫った後に両端をひと結びして固定させます

4.前身ごろと後ろ身ごろとダーツを縫いました

5.首まわりのバイヤスを中表にしピンで止めます

6.縫いしろを前に倒してアイロンでおさえます

7.三つ折りにして、バイヤスのすそをまつり縫いします

8.すそを縫います、バイヤス幅は7mm程度に仕上げます。スナップを取り付けてトップスできあがり

次にショートパンツを作ります

材料:

・生地:約22cmx10cm
・ゴム:5mm幅x12cm

1.前側の股上を中表に合わせて縫います

2.縫いしろをアイロンで割ります

3.ウエスト部分を縫います。(5mmのゴムが通る程度)とじ針などでゴムを通します

4.すそ側を縫います

5.ジェニーにはいてもらいます

*ウエスト部分と腰部分のバランスを考慮してゴムを寄せます

6.後ろ側の股上をゴムごと縫います

7.余分なゴムをはさみでカットします

8.股部分を縫います

♫Sexy girl~namie amuro

できあがり

・FRONT・

・BACK・

いかがでしたか?

ニット素材でもなかなか、かわいくできあがりました。

1つの星の大きさは1cmです。ドールに作ってもさほど違和感がない気がします。

また、安室ちゃんのMVを改めてみると、トップスにダーツ入ってませんでしたね。

生地も素材がもっと柔らかくて薄い、”ローン生地”で作っているのかな?などと思いました。

星柄のローン生地探して、また作ってみたいです。

ちなみに星柄の生地は、見ての通り裏地がストライプになってます。

そもそもリバーシブルと思いますが、ベビーのスタイを作ったりも活用できる生地だとも思いますので、様々な用途に応用できるニット生地ですね。

使用生地はこちらで購入しました。

安室ちゃんの衣装は、ドール服を作る際にとても参考になりました。
考えてみると、元々スタイルがドール体型でもあり、他にも何着か作ってみたい衣装があるので、挑戦しながらも少しずつ作っていきたいと思います。

では、本日はここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございました。

また次回お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!