ドール服、チューブトップスは歌姫の衣装を参考に作ってみました

こんにちは。ドラジェの手しごと楽しきひとときです。
今回は2018年に惜しまれつつ引退した歌姫、安室ちゃんの「Sexy Girl」の衣装を作ってみたくて、真似て作りました。

生地も星柄を探し、ドール服に合う星柄はなかなか見つからなかったのですけど、MVで着てるような似た生地があり作ってみました。
では、さっそく作り方をご紹介しましょう。

モデル:ジェニー(27cm)

材料:

ニット生地:8cm×12cm
バイヤス:14cm×1.8cm幅

作り方:

1.前身ごろと後ろ身頃ごろを中おもてにしてピンで止め縫います

2.縫いしろをアイロンで割ります

3.ダーツ部分を縫います。縫った後に両端をひと結びして固定させます

4.前身ごろと後ろ身ごろとダーツを縫いました

5.首まわりのバイヤスを中表にしピンで止めます

6.縫いしろを前に倒してアイロンでおさえます

7.三つ折りにして、バイヤスのすそをまつり縫いします

8.すそを縫います、バイヤス幅は7mm程度に仕上げます。
スナップを取り付けてトップスはできあがり

次にショートパンツを作ります

材料:

生地:22cm×10cm
ゴム:5mm幅×12cm

1.前側の股上を中表に合わせて縫います

2.縫いしろをアイロンで割ります

3.ウエスト部分を縫います。(5mmのゴムが通る程度)
とじ針などでゴムを通します

4.すそ側を縫います

5.ジェニーにはいてもらいます。
ウエスト部分と腰部分のバランスを考慮してゴムを寄せます

6.後ろ側の股上をゴムごと縫います

7.余分なゴムをはさみでカットします

8.股部分を縫います

♫Sexy girl~namie amuro

できあがり

正面側

後ろ側

いかがでしたか?

ニット素材でもなかなか、かわいくできあがりました。
1つの星の大きさは1cmです。ドールに作ってもさほど違和感がない気がします。

また、安室ちゃんのMVを改めてみると、トップスにダーツ入ってませんでしたね。
生地も素材がもっと柔らかくて薄い、”ローン生地”で作っているのかな?などと思いました。
星柄のローン生地探して、また作ってみたいです。

ちなみに星柄の生地は、見ての通り裏地がストライプになってます。
そもそもリバーシブルと思いますが、ベビーのスタイを作ったりも活用できる生地だとも思いますので、様々な用途に応用できるニット生地ですね。

使用生地はこちらで購入しました。

安室ちゃんの衣装は、ドール服を作る際にとても参考になりました。考えてみると、元々スタイルがドール体型でもあり、他にも何着か作ってみたい衣装があるので、挑戦しながらも少しずつ作っていきたいと思います。

本日はここまでです。本日もドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問くださいまして、ありがとうございます。次回もまた、お会いしましょう!!