ドール服の作り方、ゴスロリでおなじみボンネット(帽子)

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を手づくりで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回は「ボンネット」という帽子を作ってみました。

「ボンネット」とは、元々はヨーロッパで生まれた帽子です。
現在では、ゴスロリファッションではかかせないものだったり、あるいはベビーちゃんが日よけで被ったりする帽子でイメージがつきやすいと思います。

↓↓こんな感じです!!

ドール服と同じ生地で作ると、統一感も出てステキに仕上がると思いますし、作ってみると簡単にできます。
まずは、さっそく作っていきましょう!
モデル:ジェニー(27cm)

材料:


・生地:
  14㎝×14㎝(表地)
  12㎝×12㎝(裏地)
・リボン:20㎝(4mm幅)

作り方:

1.パーツをそれぞれ裁断したら、生地の端にほつれ止めをつけておきます

2.ブリムを表地と裏地を中表に合わせて、あき口を残して縫っていきます

本来は、ブリムの表地と裏地は裁断せずに、パーツをチャコペンなどで写し、中表に合わせて縫ってから裁断します。

3.鉗子などを使って、ブリムを表に返します

4.サイドクラウン(表地)の上にブリムをのせます

5.さらにサイドクラウン(裏地)をのせ、中心と両端のバランスをみて、まち針でとめていき出来上がり線で縫い合わせていきます

6.表にかえします

7.トップクラウンの頭部側にギャザーを寄せる為に、手縫いで”ぐし縫い”します

8.トップクラウンとサイドクラウンを中表に合わせて、トップクラウンのギャザーを寄せながら、サイドクラウンの端の幅を合わせて縫い合わせていきます

9.ボンネットの下側を裏側に折り返して、布用ボンドなど使用しても可能です

10.サイド側からみた図です

11.サイドクラウンとブリム側の境目のところに、リボンを布用ボンドで仮止めしていきます

12.ミシンでぬっていき、ボンネットのできあがりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

参考にした本

いかがでしたか

今回は、ボンネットという帽子を作ってみました。

基本は、本を参考にしてますが、いくつか端折ってます。

作ってみて思ったのは、リボン4㎜幅のものを使用したのですが、結びにくいなと感じました。

2㎜幅くらいが、結びやすいので細いリボンを使うのがいいのかな?という一つの感想です。

また今回のボンネットは基本の形でもあるようなので、フリルを使ってみたり、生地の柄を変えるといろんなバリエーションが楽しめそうです。

また、ジェニーのおすすめの大きさの型紙を使ったのですが、もう少し大きくてもいいかな?
サイドクラウンの幅を大きくしてみても問題なく作れると思ったので、いろいろと試してみたい、幅の広がるボンネット作りでした。

本日は、ここまでです。
“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。

次回、またお会いしましょう!!Well then,see you next time.Bye!!