ホットケーキミックスで作る、フライパンでクルっと巻いたおやつ

こんにちは。

リカちゃん服などドール服を手作りで楽しんでる
“ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうかか?

今回は、フライパンで具材をクルっと巻いてできる、ホットケーキミックスを使ったおやつを作ってみました。
こちらは先日、美容室で読んでた雑誌に書いてあって”おやっおいしそう”と思い材料を記憶・・・!!

とても簡単で、思った以上にボリューミー腹持ちばっちりです。
おやつや朝ごはんにもぴったりなのでご紹介します。

ちなみにフライパンでもいいですが卵焼き器を使って作ってます。

それでは、さっそく作っていきましょう!!

材料:


・生地:2本分・
・ホットケーキミックス:75g
・牛乳又は、豆乳:大さじ6
・卵(全卵):1/2個

★ウインナーバージョン

・ウインナー:2本
・キャベツ:適量
・スライスチーズ:1枚

★ちくわバージョン

・ちくわ:1本
・たまねぎ:適量
・バター:適量
・スライスチーズ:1枚

作り方:

1.ウインナーは切れ目を入れて軽くボイルしておきます。キャベツは千切りにしておきます

〇ボイルしておくと、ほんの少し添加物が落ちるそうです。焼いておいてもOKです。生地を流して焼ける前にウインナーが生の可能性が高いのであらかじめボイルしてください

2.タマネギはみじん切りにして軽くバターで”しんなり”するまで炒めておきます。ちくわ切れ目を入れて、炒めたタマネギを詰めておきます

〇ちくわも軽くトースターもしくは、フライパンで火を通した方がいいかもです

3.たまご焼き器にバターをいれて、生地を薄めにのばします。その上にキャベツを入れ、スライスチーズ、ウインナーをのせて、卵焼きをするように巻いていきます

〇火加減は弱火の方が、焦げにくいです。

4.ちくわバージョンの方も、生地を薄く流してスライスチーズ、タマネギを詰めたちくわをのせて巻いていきます

5.おいしい焼き目ができたらできあがりです。ケチャップとマヨネーズ、ウインナーの方は粒マスタードつけてみました

作ってみた感想

作って見た結果、アメリカンドックと言えば、アメリカンドックです(笑)
1つでもなかなかのボリュームなのでお腹が満足します。

そしておいしかったです。

コツは、
〇生地はあくまでも薄く焼くのがコツ
〇ホットケーキミックスにはベイキングパウダーが入ってるので膨らみを考慮する必要がある
また、バターに罪悪感がある時は、お好みのオイル・・・
太白ごま油、ココナッツオイルやオリーブオイルなどで生地を流してもいいと思います。

もしかしたら”ちくわ”??と思う方もいるかもしれませんが、北海道には「ちくわパン」という存在がおりまして
(“どんぐり”というパン屋さんin sapporo)
それにはちくわにシーチキンなんですけど、タマネギを炒めてみました(再び北海道は”ますや”というパン屋さんin tokachi)
こちらはちくわにタマネギが入ってます。

個人的にちくわには抵抗が全くありませんで作ってみました(^^)!
どんぐり公式ONLINESHOPでちくわパンも購入できますよ!

おやつ、朝ごはんやブランチにも合うお食事系のメニューをご紹介しました。
ぜひ飲み物と一緒にお試しください。

本日は、ここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつもご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!