卵焼き器とHMで「ちくわ・ウインナーロール」朝食にもおすすめ!

こんにちは。ドラジェの手しごと、楽しきひとときです。いかがお過ごしですか?
今回は軽食にも合うおやつを作ってみました。こちらは先日、美容室で読んでた雑誌に書いてあって”おやっおいしそう”と思い材料を記憶・・・!!
とても簡単で、思った以上にボリューミー腹持ちばっちりです。なかなかおいしかったのでご紹介します。
さっそく作っていきましょう!!

材料:


・生地:2本分・
ホットケーキミックス:75g
牛乳又は、豆乳:大さじ6
卵(全卵):1/2個

★ウインナーバージョン

・ウインナー:2本
・キャベツ:適量
・スライスチーズ:1枚

★ちくわバージョン

・ちくわ:1本
・たまねぎ:適量
・バター:適量
・スライスチーズ:1枚

作り方:

1.ウインナーは切れ目を入れて軽くボイルしておきます。キャベツは千切りにしておきます

〇ボイルしておくと、ほんの少し添加物が落ちるそうです。焼いておいてもOKです。生地を流して焼ける前にウインナーが生の可能性が高いのであらかじめボイルしてください

2.タマネギはみじん切りにして軽くバターで”しんなり”するまで炒めておきます。ちくわ切れ目を入れて、炒めたタマネギを詰めておきます

〇ちくわも軽くトースターもしくは、フライパンで火を通した方がいいかもです

3.たまご焼き器にバターをいれて、生地を薄めにのばします。その上にキャベツを入れ、スライスチーズ、ウインナーをのせて、卵焼きをするように巻いていきます

〇火加減は弱火の方が、焦げにくいです。

4.ちくわバージョンの方も、生地を薄く流してスライスチーズ、タマネギを詰めたちくわをのせて巻いていきます

5.おいしい焼き目ができたらできあがりです。ケチャップとマヨネーズ、ウインナーの方は粒マスタードつけてみました

作ってみた感想

アメリカンドックと言えば、アメリカンドックです(笑)1つでもなかなかのボリュームなのでお腹が満足します。そしておいしかったです。
生地はあくまでも薄く焼くのがコツになります。ホットケーキミックスにはベイキングパウダーが入ってるので膨らみを考慮する必要があります。また、バターに罪悪感がある時は、お好みのオイル・・・ココナッツオイルやオリーブオイルなどで生地を流してもいいと思います。

もしかしたら”ちくわ”??と思う方もいるかもしれませんが、北海道には「ちくわパン」という存在がおりまして・・・(“どんぐり”というパン屋さんin sapporo)それにはちくわにシーチキンなんですけどタマネギを炒めてみました(再び北海道は”ますや”というパン屋さんin tokachi)こちらはちくわにタマネギが入ってます。なので、個人的にちくわには抵抗が全くありませんで作って見ました(^^)!
どんぐり公式ONLINESHOPでちくわパンも購入できますよ!

朝食にもブランチにも合うお食事系のおやつをご紹介しました。飲み物と一緒によかったらお試しください。
本日は、ここまでです。ドラジェの手しごと、楽しきひとときにご訪問ありがとうございます。
次回またお会いしましょう~
Well then,see you next time!!