ドール服を手作り、初心者でも裏地付で作れちゃうロングベスト(ジレ)

こんにちは。
リカちゃんなど、ドール服をハンドメイドで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

今回は、ロングベスト(ジレ)を作ってみました。

胸元でリボンを結ぶスタイルです。

それでは、さっそく作っていきましょう~!

モデル:ジェニー(27cm)

材料:

今回使用した生地
・表地:黒(生地の厚みは薄目)
・裏地:ドット柄(ポリエステル)
・リボン:2.5mm幅×14cm(2本)

作り方:

1.表地(前身ごろ・うしろ身ごろ)

2.裏地(前身ごろ・うしろ身ごろ)

3.表地、裏地のそれぞれの端をほつれ止めをしてください

作業していくと、どんどんほつれていく可能性が高いので、ほつれ止め必須です!!
もしくはロックミシンがある人はロックしてもいいのですが・・・
ドール洋服の場合、そこまでしなくてもいい気がするので”ほつれ止め”がおすすめです

4.表地・裏地のそれぞれの肩部分を縫います

5.表地・裏地の肩を縫ったら、アイロンで割ります

6.りぼんの端をほつれ止めしておきます

7.裏地の方にりぼんをのせて、ボンドで仮止めしておきます

表地と裏地を「中表」にあわせ縫っていきます。

8.表地と裏地を中表にした、袖口と首回り4mm幅の縫い代部分を縫っていきます

9.もたつきを防ぐために、縫い代に細かく切り込みを入れていきます

10.鉗子などを使って、表に返します

11.前身ごろ同士、うしろ身ごろの表地同士の脇を中表に合わせてまち針で止めます

同様に、前身ごろ・うしろ身ごろの裏地同士の脇も中表に合わせまち針で止めます。

12.↓裏同士の脇、縫います

13.↓表地の脇、縫います

14.すその真ん中あたりを残して、左右の前あきからすそを縫い合わせます

15.表にひっくり返し、すその真ん中あたりの残していた部分は、まつり縫いをし、できあがりです

ジェニー試着です

FRONT

SIDE

いかがでしたか

以前作った、HANONを参考にベストの作り方参考に、ロング(ジレ)でも作ってみました。
違いはリボンを結んだ部分です。

ジレというのは、フランス語ではベストの意味だそうです。
裏地がある部分、一見難しいそうに見えますが、実際作ってみると以外と簡単にできちゃいます。

本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!